司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律の施行期日

私的司法書士試験研究所一般社団法人及び一般財団法人に関する法律の施行期日に関する記事が掲載されていました。

結論としては来年の司法書士試験では「現行の民法法人」に関する規定で出題されることになるようです。

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律の施行期日の続き
 民法[法人に関する規定 削除]

判例六法の中身を確認していたのですが、法人の規定がごっそり削除されていました。

え?聞いて無いよ~!いや、法人の規定が替わるとは聞いていたけど、もう国会通ってるの?と少しパニックw

よく読むと施行は平成20年とのこと。すぐには司法書士試験に影響しないことを確認。見づらいから施行までそのまま残して置いてもらった方が良かったな~と思いました。他の六法はどうなんでしょう(^^;

 元司法書士試験委員のガイダンス

司法試験の予備校として名高い「辰巳法律研究所」の司法書士試験講座の無料ガイダンスに元司法書士試験委員が贈る 司法書士試験合格戦略というものをみつけました。

元司法書士試験委員で司法書士の加藤政也先生が話されています。

 微増
耳呈さんのところで確認したのですが…
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/h18shutsugan.html

816人増の31,877人。

とのことです。
 平成18年度司法書士試験受験案内
平成18年度司法書士試験受験案内

例年と変わらずですよね。一応ポイントとしては…

申請書の受付開始日が平成18年5月8日(月曜日)
筆記試験日が平成18年7月2日(日曜日)
口述試験日が平成18年10月10日(火曜日)

ところで願書配布日は(笑)?
 遺失物法も改正?(閣議決定)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000038-kyodo-soci

デュープロセス(Ⅱ)では遺失物法のことにも触れていますが、試験に影響が少しはあるのでしょうか?

閣議決定の段階なので今年は関係ないとは思いますが…(^^;




http://www.moj.go.jp/MINJI/minji46.html

登録免許税は本則に戻るのは確定のようですね。なお「土地の売買と信託」は例外扱いで軽減税率のままのようです。
 会社法施行規則
「会社法施行規則」,「会社計算規則」及び「電子公告規則」について

ブログのネタが最近全く思いつかないなと悩んでいたらこんなものが法務省からリリースされていました。こうやって出されてみると、意外と早かったような気もします。

次は予備校の教科書のリリース待ちです。
 平成18年度司法書士試験の試験委員
私的司法書士試験研究所 平成18年度司法書士試験の試験委員

既に研究所をご覧になってご存知の方も多いでしょうが、取り合えずリンクです。
 最高裁の判例
平成18年1月17日 第三小法廷判決 平成17年(受)第144号

不動産の取得時効完成後に当該不動産の譲渡を受けて所有権移転登記を了した者が背信的悪意者に当たる場合



昨日の日経新聞に載っていた判例です。

受験生が読んで理解できたレベルで言うと、時効完成後に現れた第三者と時効取得者との対抗問題は177条で決着をつけろということでしょうか?

177条によって悪意の第三者も保護されることも確認してるような気がします。重要判例の再確認にも使える判例かもしれませんです。
 動揺は見せません、多分。
会社法であそぼ。」は更新されるたびに見ています。もちろん自分の理解力不足のせいで理解できないことの方が多いのですが、目だけは通すようにしています。


元々法律の抜け道を知ること(考えること)は好きなので、商法の勉強をするときは

1 もし自分がホリ〇モンだったら会社法の範囲内でどんな手を使って攻撃するか?
2 逆にそれをもし自分が亀〇さんだったらどんな手を使って防衛するか?

なんて事も考えながら勉強しているときもあります。そんな事を考えているときは、勉強が趣味のレベルになっています(笑)

そんなわけで「会社法であそぼ。」を見ることは趣味になってます。

葉玉先生のコメントも面白いですし(笑)
 債権法
司法書士受験生日記 債権法改正へ

ブログのネタがなくて更新できなかったので、日経新聞を読んで「ブログのネタはこれだ!」と喜んだのですが、二番煎じです。ごめんなさい(笑)

ポイントはフランチャイズ契約やインターネット等の電子商取引でしょうか?発信主義が到達主義に変わったりするのかもと楽しみにしています。

楽しみに出来るのは2009年以降のお話らしいので。私は今年合格なので試験対策上は関係ありません(^^)
司法書士試験ブログ
