司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 今日の午前中書いた記事について

今日の午前中に書いた記事についてですが、リンク先の記事が消えてしまっていることとその他の情報元のブログの記事の内容も修正がされているようですので、一度非公開にしておきたいと思います。

ご迷惑をおかけします。申し訳ありませんm(_ _)m

 合格発表

本日が司法書士試験の合格発表でした。

平成18年度司法書士試験の最終結果

 平成18年度司法書士試験筆記試験合格発表
 司法書士試験ストリーミング解説②
現在、ストリーミングで平成18年度司法書士試験の解説が午前、午後の部ともに受けることができます。

平成18年度本試験分析Part1、Part2

私的司法書士試験研究所 資料管理部では解説の際に使用されたレジュメも配布しています。
近くに予備校が無い方でも直接予備校で受けるのと同等の解説が受けられると思われます。

これから司法書士試験の勉強を開始しようという方には内容が難し過ぎると思いますが、他に本試験の解説を見ていない方にとってはこの解説は必見だと思います。
 本試験ストリーミング解説
現在、ストリーミングで平成18年度司法書士試験の解説が受けられます。

平成18年度本試験分析Part1

せっかくなので,現在資料管理部(http://www.geocities.jp/shihou_doc/)から配信しているレジュメ『過去問分析の方法論【平成18年度本試験の解説①】』を使用した講義となっているので,ブログ受講生の方は,一応観ておいて下さい(笑)
 司法書士試験基準点(予想)
やっとレックから本試験の成績表がきました。
 似ていない
私的司法書士試験研究所 平成18年度司法書士試験(3)

では,今年の本試験は,答練・模試の問題と似ていましたか?

感想は人それぞれであると思いますが,僕は,

『似ていない』

と思いました。
 本試験(記述式)
書くことに非常にうんざりさせられた問題でした(^^;

時間が無いので正確に解くのは私の実力では無理でした(;;)ハードさは的中書式演習講座並みかそれ以上?

結局、択一を先に解くべきだったか、記述式を先に解くべきだったかはいまだに分かりません……。


なお商登法の問題自体はジャンプ8回目で見たことがあるような・・・。
不登法書式の論点の一つの抵当権の混同抹消の原因日付はホップ1回目あたりで間違った記憶があります(笑)




そのうち予備校が分かりやすく解説してくださると思いますが、某所で記事を見つけたのでご紹介です。



マンション自治会長で司法書士・樋口正登の法律好きるあっぷ!

司法書士試験・商業登記の記述問題は疑問の余地あり!



試験は終わっているので、どうしようもありませんが……。
 本試験(午前問)
どうやら悔しくて興奮しているためなのか眠れないので、少しずつ反省とどれだけ予備校の模試の受講が役に立ったか(定着していたか)を検証してみます。

ホントは合格発表日に向けてドキドキしながらやりたかったのですが(;;)

あ、KAWAさんと違って気力がなくなったら止めますので、続かなかったらごめんなさい(^^;
司法書士試験ブログ
