司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 公開小会社の監査役
Q1 2 公開会社である小会社の監査役は会社法が施行されるとどうなるのですか。

答え
公開小会社の監査役の続き
2006/04/29 12:20| 商業登記法
 スカイプ

スカイプをインストールしました
2006/04/28 00:18| 司法書士試験的徒然
 昨日のメニュー
WIN6月号の商登法書式

商登法過去問(1/3)

発起設立と募集設立の申請例の写経

過去問分析の方法論を少し

その他の読書etc
2006/04/25 00:44| 司法書士試験的徒然
 ポイント オブ ノー リターン


もう戻れない。

もう戻らない。

2006/04/24 01:24| 司法書士試験的徒然
 商業登記申請書様式
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109.html

法務省にて先日公開されております。いよいよ試験直前期に入ってきたという実感がやっとわいてきました。実感がわくのが遅いですよね(^^;

KAWAさんのブログでは、ポイントとなる点を抜き出して指摘しておられますので、「どこを覚えればいいのか取り合えず知りたい!」という方はこちらが便利です。
2006/04/22 22:40| 商業登記法
 余裕をどうしよう?
自分で設定した債権の勉強のノルマを達成!

少し気持ちと時間に余裕が出来ました(^^)
2006/04/20 00:12| 司法書士試験的徒然
 「猛者」とは戦わない
最近「猛者」の話を聞いたり見たりします。

私に「猛者」の定義をさせていただくと「模試でトップ10を恒常的に確保できる能力のある人」となります。
2006/04/18 01:19| 司法書士試験的徒然
 合格ゾーンの訂正情報
http://www.lec-jp.com/shoshi/book/takuitsu07.shtml

先日LECの掲示板で見つけたのでご紹介です。
2006/04/17 10:48| 参考書のレビュー
 ジャンプ2回目
Wセミナーのジャンプ2回目も終了です。

残り80日を切ってブログの更新が怠り気味ですが、勉強時間はあまり増えていないという良くないという状況です。
 書式は集中力。
ここ3週間の間に想定できるだけの書式のミスをしました(;;)

2006/04/14 22:56| 司法書士試験的徒然
 的中書式演習講座1
LECで的中書式演習講座を受けました。

久しぶり(バックアップ試験以来)のレックでしたが綺麗でした。
 整理整頓
私は整理されていないことが嫌いで、かつ自分で整理することも嫌いという駄目人間です(^^;
2006/04/10 02:22| 司法書士試験的徒然
 W模試1回目の成績表
そのうち届くはずですが、HPに全国成績表がアップされていたので自己採点したものとさっそく比較してみました。

いつも通り自分の成績自体は黙秘させていただきますm(__)m
2006/04/08 14:20| 司法書士試験的徒然
 答練の使い方(本試験3ヶ月前編)
この時期からの答練の使い方

資料管理部から直リンクを張ってもらっている研究所の衛星サイト(金魚の糞サイトとも言います)である当ブログとしては、紹介しておかなければいけない記事ですね。

個人的なしおりのような気もしますけど…(笑)


話が変わりますが、最近ヤフーからいらしゃるお客様(?)が増えていました。更新が安定しておりませんが、これからもご愛顧のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 今頃気づいた(と思われる)こと
「株式会社の登記事項」で試験に出そうなものは全部でいくつあるのだろうか?と少し悩んでいましたが…

別表第五を見れば良かったんですよね?


(もし正解だとして、)今頃気づいたことはもちろん秘密です。
2006/04/05 01:50| 商業登記法
 株式の併合
今週の勉強の手順予定。

デュープロセス(会社法・商登法)を読み込む。
WINの問題を一問を出来れば解く。
商登法の合格ゾーンを解く。(疑問に思ったら出来る限りその場で解消させる。)
民法のインプットをする。
時間に余裕があれば憲法の教科書を流し読む。

なりふり構わずの商登法優先モードです。

(追記があります)
2006/04/04 14:46| 商業登記法
 合格ゾーン始めました
が、冷や汗が背中をつたっていきました。
2006/04/04 01:10| 商業登記法
 平成18年度司法書士試験受験案内
平成18年度司法書士試験受験案内

例年と変わらずですよね。一応ポイントとしては…

申請書の受付開始日が平成18年5月8日(月曜日)
筆記試験日が平成18年7月2日(日曜日)
口述試験日が平成18年10月10日(火曜日)

ところで願書配布日は(笑)?
 最近の出来事
第1回ワセミの公開模試も終わりました。

準備不足を後悔しても、これまでの過程を更改することは出来ないので前を向いて復習です。
2006/04/03 01:49| 司法書士試験的徒然
 エイプリルフール
ここのところエイプリルフールのためのネタを考えていて、更新が出来ませんでした。


2006/04/01 20:13| 司法書士試験的徒然
司法書士試験ブログ
