司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ヤフーオークション観察中

最近、色んなことを考えつつヤフーオークションに出品された司法書士試験の教材(参考書と講座)を観察しています。

ヤフーオークション観察中の続き
2006/08/30 02:27| 参考書のレビュー
 体系択一 民法300問[Ⅰ] その2

日本司法学院の問題集ですが、やっと手をつけ始めました。

2006/08/28 23:30| 司法書士試験的徒然
 2.7Gの容量のあるメールアカウント

これだけの容量があれば全てのメールどころか大量の画像データや私的司法書士試験研究所で配信された全てのレジュメ等も収容できますね(^^)

http://mail.google.com/

2006/08/28 01:59| 司法書士試験的徒然
 法令データ提供システム

既にご存知だとは思いますが・・・

法改正があったけれども、六法を買うまでの繋ぎとして条文を確保したいときには「法令データ提供システム」が便利です。

司法書士試験における条文の重要性はどこでも指摘されているので、法改正がなされたら条文だけでもすぐに確保したいですよね。

2006/08/26 17:04| リンク
 少し良いペース

民法の残った部分をやっているのですが、ペースが戻ってきました^^

2006/08/24 21:26| 司法書士試験的徒然
 バランスが悪い

何とか民法の復習の目途がたってきました。でも時間がかかりすぎですね(涙)

2006/08/22 17:22| 司法書士試験的徒然
 司法書士試験の学校

「司法書士試験受験のための予備校が無い街から…」と冒頭に書いてはいますが…

2006/08/21 00:38| 司法書士試験的徒然
 残暑お見舞い

「残暑お見舞い」はいつまでの挨拶か?で悩んだふみでございます。

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

(ちなみに「処暑まで」と私は認識しました^^)

2006/08/19 23:00| 司法書士試験的徒然
 民事執行法条文過去問網羅表

凄いの見つけてしまいました(^^;

司法書士試験受験生IKEの・・・・イ?リーガルBlog~
民事執行法条文過去問網羅表

条文素読する際にメリハリをつけることができますし,用途はいろいろだと思います☆

2006/08/18 00:47| マイナー
 「ググる」は使わないで

グーグル、「ググる」の使用に難色

 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

2006/08/17 14:21| 司法書士試験的徒然
 体系択一 民法300問[Ⅰ]

注文していた体系択一民法300問[Ⅰ]が届きました。

KAWAさんが挑戦していることを知って、真似して購入です(^^;

2006/08/16 23:50| 司法書士試験的徒然
 欲しい資格は司法書士

夏休みに入って試験勉強以外の諸事が忙しいと思います。私もお墓参りが重なってます(^^;

見ている人も少ない時期と思うので司法書士試験とは多分全く関係ない話を書いていますが……

2006/08/13 11:39| 司法書士試験的徒然
 トークンが届く
ジャパンネット銀行からトークンが届きました。
2006/08/11 16:55| 司法書士試験的徒然
 LECオンライン ポイント3倍
広告になりますが・・・

LECオンラインショップでは8/12(土)~8/16(水)の5日間、お盆期間に学習を始めたい方を応援する「GO!GO!ポイント」3倍キャンペーンを実施するそうです。
 司法書士試験ストリーミング解説②
現在、ストリーミングで平成18年度司法書士試験の解説が午前、午後の部ともに受けることができます。

平成18年度本試験分析Part1、Part2

私的司法書士試験研究所 資料管理部では解説の際に使用されたレジュメも配布しています。
近くに予備校が無い方でも直接予備校で受けるのと同等の解説が受けられると思われます。

これから司法書士試験の勉強を開始しようという方には内容が難し過ぎると思いますが、他に本試験の解説を見ていない方にとってはこの解説は必見だと思います。
 LECのバックアップ試験は?

Wの司法書士試験講座バックアップ試験は今頃行われているんだろうな~と思いつつ、自分の部屋でのんびりしてました(^^;

 講師のブログ

最近、Wセミナーの山本先生のブログを検索する際にクッションとしてもうちのブログが使われているようです。

お立ち寄りありがとうございますm(_ _)m

また新しいブログを見つけたのでご紹介です。

2006/08/04 23:41| 司法書士試験的徒然
 登記識別情報の再通知
ぐうたらRYOSEIの司法書士受験日記
不適当な登記識別情報の発行

登記識別情報の「再通知は出来ない」とされていたと思ったのですが、もともと無効の場合は発行することが出来るのでしょうか?

再通知できないとする根拠条文(規則)がどこにあったのかなぁ~と少し探してみましたが私には見つけられなかったです(^^;
再通知が出来ないと憶えていたのは「一問一答」に「予定されていない」と書いてあるからと思うんですよね。

教科書(DP)を読んでも「失念したなどの場合は再通知されない」と書いてあるので、どこかには根拠があると思う(もともと条文の中から探すのは苦手なので)のですが、少し謎が残りました(^^;
2006/08/04 11:40| 不動産登記法
 包括遺贈(相続人がいない場合)
民法の勉強をしていて久しぶりに書式化してみました。

Aは死亡したが、Aに相続人はいない。
AはBに対して全財産(不動産)を包括遺贈している。
遺言書には遺言執行者の指定はされていなかった。

(元ネタは18年度ジャンプ第3回23-エです。)
2006/08/04 10:50| 不動産登記法
 司法書士講座の合格実績

昔は「司法試験の合格占有率が90%!」みたいな宣伝文句がありましたが、平成17年に某予備校に対して公正取引委員会の排除命令が出たらしく、最近は答練の受講者数を元にしたデータ(例えば、答練と模試の受講者の中から合格者が何人出た等)程度しか合格実績が分かる客観的なデータは公開されていないと思っていました。

しかし・・・・・・

 本試験ストリーミング解説
現在、ストリーミングで平成18年度司法書士試験の解説が受けられます。

平成18年度本試験分析Part1

せっかくなので,現在資料管理部(http://www.geocities.jp/shihou_doc/)から配信しているレジュメ『過去問分析の方法論【平成18年度本試験の解説①】』を使用した講義となっているので,ブログ受講生の方は,一応観ておいて下さい(笑)
司法書士試験ブログ
