司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 登記オリンピック【番外編】

私的司法書士試験研究所登記オリンピック【番外編】

解答は皆さんで作り上げて下さい。とのことですが、KAWAさんのブログの記事で完成しているものと思われます。

恥ずかしながら私が間違ったポイントは…

登記オリンピック【番外編】の続き
 平成18年度司法書士試験筆記試験合格発表
 新司法試験ランキングについて

アクセス数が妙に増えていると思ったら、新司法試験の結果を探そうとしてこのブログに来られている方がいるようです。

しかし残念ながらここには情報はありません(^^;

2006/09/23 07:17| 司法書士試験的徒然
 合格発表が近づいても

司法書士試験の合格発表が近づいていますが、ドキドキ感は無しです(;;)

来年はドキドキします。

2006/09/20 08:47| 司法書士試験的徒然
 商業登記の申請書記載例

耳呈さんのブログを見たら、

商業登記の申請書記載例が増えてる。
いちおうチェックしておかねば。。。

とのことだったので、私もチェックしました^^

組織再編の部分が増えたのだと思いますが、何度目の更新になるのか憶えていないので自信が無いです(^^;

2006/09/17 03:56| 司法書士試験的徒然
 TLTってどう?

司法書士試験の勉強法の一つにTLTソフト を使うという選択肢があります。

日経新聞にも大きく広告が載っていたりしますが、「実際のところはどうなの?」という疑問が昔からあります。

2006/09/15 05:58| 司法書士試験的徒然
 会社法の勉強(あそぼ。であそんじゃおう!)

あと20日を切ったLECのバックアップ試験のために、会社法を出来るだけ詰め込もうと思っていますが・・・

2006/09/13 21:03| リンク
 司法書士試験の予備校講師のリンク集

司法書士試験の講師のブログリンク集です。

2006/09/10 05:21| リンク
 司法短答の肢別本を探してがっかり

民法の新しい問題集(司法試験短答の肢別本です)を買おうとしてアマゾンを眺めましたが……

2006/09/09 23:48| 司法書士試験的徒然
 背理消去法

私的司法書士試験研究所のコメントの中に背理消去法についての質問がありました。私は背理消去法という単語自体を知らなかったわけですが……

司法書士試験で使えるかどうかはともかく面白いです、背理消去法。

いくつかのサイトをググったり、ブログ検索をしたりもしましたが、情報元(レジュメ)へリンクをされていた司法試験対策ブログさんの背理消去法とは?がとても参考になりました。
(うんざりするほど長文の記事の続きを読む前に司法試験対策ブログさんのリンク先にあるレジュメを読まれた方が正確に理解出来ると思います。)

2006/09/09 02:08| 司法書士試験的徒然
 元司法書士試験委員のガイダンス

司法試験の予備校として名高い「辰巳法律研究所」の司法書士試験講座の無料ガイダンスに元司法書士試験委員が贈る 司法書士試験合格戦略というものをみつけました。

元司法書士試験委員で司法書士の加藤政也先生が話されています。

 懐かしき条文問題集

久しぶりに会社法条文問題集を取り出しました。
会社法はデュープロセス一問一答を読み込んだら、会社法条文問題集をアタックする順で進行させていく予定です(答練と過去問の演習は後回し)。

今のところ条文問題集は私の司法書士試験の勉強から欠くことはなさそうです。

2006/09/06 15:07| 司法書士試験的徒然
 平成19年度本試験の展望

姫野先生のレジュメですが、私的司法書士試験研究所 資料管理部に現在アップされています。

 バックアップ試験の日時

LECの中上級バックアップ試験は10月1日開催です。

秋の中上級バックアップ試験<受験料無料>のご案内

分かりやすくバナーで表示されていたので、LECのホームページを見ている方は見逃さないと思います。

 最判平17.3.10

伊藤塾2回目の模試の第15問で二度綺麗に転ばされたので・・・。
最新判例(民法)は判決の出た年には出なくても、翌年からは平気で司法書士試験に出題されます。

平成13(オ)656 建物明渡請求事件

2006/09/01 14:46| 民法
司法書士試験ブログ
