司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 今週の予定
昨日はなぜかアクセス数が当社比25%アップのようです。
急に増える理由が無いので不思議な気がしていますが、これからもご贔屓の程宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ホップの問題の解説の確認をとりあえず一通り終えているので、次のホップに向けてマイナーの確認を今のうちにしておこうと思っています。

そこで…

金曜日に答練へ行くことを前提にして、今から木曜日の11時までに最低限しなければいけないこととして設定することは
1 重要論点コース第8回の再分析。
2 合格ゾーン(民訴、民執、民保)の一巡。

供託法は次の機会で(^^;


その他に早くやらなければいけないことは
3 会社法条文問題集の機関部分の終了(まだ終わっていないの?というツッコミは無しで・・・(苦笑))。

これが終わると幸せになれます(笑)


毎日継続的にやるべきことは
4 不登法の書式問題。

結構サボっているので問題ありです。


後回しにすると間違いなくきつくなることは
5 ホップコースで紹介された過去問の再確認。

これは間違えた問題だけにして負担を軽くしようかとも考えています(^^;


なお条文問題集のストックが終わったら、商法の過去問にも挑戦予定。それまでには合格ゾーンも手に入るものと期待します。


答練の予習と復習のどちらを優先するかは難しい問題ですが、目標は答練で良い成績を取ることではなく、司法書士試験に合格することなので、その観点から検討しないと駄目ですよね、おそらく。
足りない部分をどうやると本試験時までに確実に補えるかを、優先順位の決定方針にして計画的に攻めていきます。

最終的には手付かずの商登法を確実に攻略しなければいけないので、ラスト2ヶ月の頃には他の教科はある程度の余裕を見せられるようにしたい……

そんなことは無理なのかもしれませんが(^^;
2006/01/11 00:12| 司法書士試験的徒然
コメント
今週の予定へのコメント
予習も復習も優先すべきです。なぜなら,予習と復習では目的は同じ(合格のため)が異なりますが,育てる能力が異なるからです。
 よって,重要なことは,時間です。復習する内容(例えば,ホップ第1回)は,その前の週に予習しているはずなので(笑),当然今週は,第2回の予習に重点が置かれることになります。
 一応念のために申し上げますが,予習に重点を置くことは,復習の手を抜くことと違います。答練で間違う部分は,先週予習できていなかった部分ということになるので,その点に的を絞って,復習をして下さい。
 こんなに長くコメントするなら,自分のブログの記事にすれば良かったですね(笑)失礼しました!
2006/01/11(水) 00:52:10 | URL | 姫野 #sO68KWWw[ 編集]
う~ん、予習だけでリソースの全てが費やされてしまいそうですが・・・(^^;

宣言通りスパルタですね(笑)

ただ、きちんと穴無く予習が出来れば一月半で全ての範囲の勉強が一度はできるんですよね。
落ちこぼれないようについていかないといけないです(^^;
2006/01/11(水) 01:16:39 | URL | ふみ #-[ 編集]
こんばんは。コメント有難うございました。
「重要論点コースの解説を使う」というアイデア拝借いたしました。
ボクは、答練で勝てれば自信がつくような気がするし、答練の解説にじっくり取り組めば過去問に対しても抵抗がなくなるようなので、今は答練を最優先します。
本音としては、点数がひどくてショックなだけなんですが…
2006/01/11(水) 01:23:10 | URL | とびまる #-[ 編集]
使えるアイデアがありましたか?
とても嬉しいです^^

私もしっかり答練で勝ってみたいです。
午後問は商登法がネックになるので、午前問で何とかがんばりたいと思います。前途多難ですが・・・(^^;
2006/01/11(水) 01:41:47 | URL | ふみ #-[ 編集]
この時期答練の話題でいっぱいですね。
私の受けている答練は、3月まで科目別なので、ペースメーカーとして受けています。なので、答練の予習=日々の勉強です。アウトプットの力試しが答練。そして、復習で弱点をチェックして終了です。

答練が目標ではありませんが、結果はドキドキしちゃいます。

ふみさんの受けている答練は、全科目ですか?だと、予習も復習も結構大変ですね。
2006/01/12(木) 00:39:43 | URL | まっつ #-[ 編集]
記事のネタが無いので答練で記事を稼いでいる感じもしますが(笑)

あ、ちなみに民法や民訴等は項目別ですよ。民執と民保は違ったと思いますが。でもマイナーの予習はまとめてやってしまいます。その方が自分にとっては効率が良いので・・・

さらにWセミナーは書式が一問なのでLより楽なはずです。なのでまっつさんよりも楽です(笑)

そう言えばまっつさんも結果をだしてますよね。私はチキンなので結果が出せずにいます(笑)
2006/01/12(木) 01:11:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/111-b85eecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今週の予定へのトラックバック
司法書士試験ブログ
