司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 連件登記
不動産登記法の勉強を始めた頃は、(相続等の)連件登記をみるとうんざりしていました。

「こんな複雑な登記を憶えられるかよ!」

と悪態をついていましたが、今では連件登記への嫌悪感は少なくなってきました。

この点は進歩している証拠だと思っています(そう思わないと勉強なんてやってられません。自己暗示も大事なんです(笑))。


現在、苦手感を感じるのは、登記が出来るか出来ないかの判断です。単純に民法の知識があるか無いかの論点に苦労しています。申請例の方はだいぶ頭の中に残ってきています(これも自己暗示です)。

不登法の苦手感が無くなることは無いと思いますが、書式問題の面白みも感じるようになってきているので、申請例を忘れないようにしっかりとトリートメントしていかないといけないです。
2006/01/21 04:59| 不動産登記法
コメント
連件登記へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/113-e7cfcc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
連件登記へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。