司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ある受験生の商業登記法対策
答練で低得点を叩き出してしまうと、急に不安になってきます。

もちろん不安になったのは商業登記法です。商登法の参考書等が皆無と言って良い様な状況の中で、本試験までにどんな準備をすれば良いのか自分の立場で考えてみました。



先ず、択一は過去問集が出るまでは完全にスルーします(^^;

不安を感じてはいますが、昨年も不動産登記法の改正のせいで不登法の勉強を始めたのは4月を回ってからでした。そんな中でも本試験で一番良い成績が取れたのは結果的には不登法の択一でした(^^;
参考書が無くても勉強を始めなければいけない時期を取りあえず4月に設定して、それまでは他の科目の勉強をしておきます。不登法の書式だってまだ十分な自信がありませんので(汗)


書式は登記できる事項とすべきでない事項の峻別だけをしておきます。

新法対応の申請例集がまだ出ていない以上、申請例を探しても労力ばかりかかって他の勉強が出来なくなります。
それならば会社法の勉強を予定通り進めたほうが良いはずです。会社法上、既に判明している登記できない事項を答練の中で確認しておけば、申請例集が出てから書き方の練習をしても、何とか間に合うはずです。




結局、「商登法はまだやらないよ」と宣言しているだけで何の役にも立たないですが・・・


半分以上、自分への再確認の意味で書いてみました。
この作戦を取ると答練で商登法を解くたびに不安になると思うので、自分への決意のためです。

説得力ある提案を他の方にされたら、すぐにこの作戦は引っ込めますが・・・(笑)
2006/01/20 00:06| 商業登記法
コメント
ある受験生の商業登記法対策へのコメント
合格ゾーンってどうですか?
初めまして、姫野研究所にちょくちょく顔を出してるものです。いつもレジュメの配信手続ご苦労様です。
ところで、新会社法対応版のLECの合格ゾーンはもう手にされたのでしょうか?私はワセミの過去問集しか持ってないものですからどの参考書・問題集などがいいか分かりません。ご感想聞かせてください。
2006/01/21(土) 22:50:04 | URL | 熱血司法書士! #qbIq4rIg[ 編集]
先日、合格ゾーン会社法・商法を手に入れましたが、まだ手を付けてないです。
さっと見た感じでは没問になっている問題もいくつかありましたが、昭和56年度まで問題をカバーしてあります。

私もワセミの過去問集を持っていないので、比較してこちらが良いと言えないのですが、どちらでも良いんじゃないでしょうか?
過去問は毎年発行していることもあるので、誤植もあまり無いでしょうし、ワセミも問題数はカバーすると思いますし。

ワセミの答練を受けているのなら、答練の後に過去問で復習するときは、年度順の関係で多少は使いやすいかもしれません(逆も言えますが・・・)。

個人的には昨年合格ゾーンを使って不満が無かった(問題の裏に解答がある点など)ので今年も使っていますが、価格はワセミの方が安いらしいので、どちらでも構わないと思います。
まだワセミは発売していないと思うので、急ぐなら合格ゾーンでも問題ないと思います。

参考にならない意見ですいませんm(_ _)m
2006/01/22(日) 00:20:34 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/124-47df0030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ある受験生の商業登記法対策へのトラックバック
司法書士試験ブログ
