司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 合格ゾーン(不動産登記法(下))
今年の試験に向けて合格ゾーン不登法(下)も結局買い換えたのですが、それなりに買い換えた価値はありました(と自己暗示しています)



答練の予習を中心に勉強しているため全部には目を通していないのですが、明確に弱いことが分かったのは「根抵当権の優先の定め」。
昭和の時代にはこの論点が頻繁に出ていたようです。最近はあまり見ないとは思いますが・・・

他に勉強が出来たと思える点は仮登記の本登記の論点。
具体例での検討ができたおかげで多少は理解が深まった(はず)です。



後は答練で本当に力が付いたかを確認するだけですが、過去問の正解率がなかなか上昇しないので少し不安です(^^;
2006/01/27 06:46| 不動産登記法
コメント
合格ゾーン(不動産登記法(下))へのコメント
奇遇にも僕も不登法各論択一の過去問を買い換えました(僕の場合は早稲田経営出版のだけど)。
2006/01/27(金) 09:52:05 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
私は昨年のものを使用しています。
買い替えするか悩んでますが,買い替えにおける明確なメリットはありますか?
2006/01/27(金) 14:32:39 | URL | enimok #-[ 編集]
合格ゾーンなら昭和分の問題が増えます。この一点だけじゃないでしょうか?<メリット

法改正があったわけでは無いので、不登法は最後まで買い換えるか悩みました・・・が、思ったほど知識(正解率)が伸びていない部分があると思ったので、購入してみました。
買い替えの効果は只今検証中です(^^)
2006/01/27(金) 19:31:57 | URL | ふみ #-[ 編集]
ありがとうございます。

ひとまず,買い替えなしで,行います。
どうしても気になる肢の解説とかあれば,本屋さんで立ち読みして対応しますi-179
2006/01/30(月) 10:04:02 | URL | enimok #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/129-8b4214c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
合格ゾーン(不動産登記法(下))へのトラックバック
司法書士試験ブログ
