司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ホップコース第5回
一応取り扱い注意で・・・問題が無いと意味が分からないですが。

なおレジュメの解答は耳呈さんのきじ(W答練解説講義レジュメ5)が便利です。



択一

民法(親族相続)と憲法で惨敗。復習のポイントが絞りづらいので大変です。

第1問 イを誤りとして自爆。1票に2倍以上の格差があっても合理的根拠があれば違反しない。
判例六法を見ると「合理的期間内に是正されていれば違憲でない」というパターンが多いみたいですね。
ちなみに、選挙制度の判例はずっとこれが気になっています。

第2問 オ、国会も裁判官の懲戒処分は出来ない。弾劾裁判は懲戒処分で無い点をチェック。
    エ、病気でも裁判官の報酬は減額されない。これはどこかでやった記憶があるけれども分かりませんでした、反省。

第3問 憲法改正も盛り上がってるので、改正の論点も要注意なのかもしれないですね。他にも皇室典範改正や裁判員制度もありますが、憲法の問題にするとどうなるのでしょう?

第4問 最判昭28.12.14。過去問レベルですが、聞かれ方が変わると答えられないパターンの問題でした。債務者が権利行使してるときは、不適切行使でも債権者は代位行使できません。

第5問 全部埋め込んで余裕を見せろというような問題。お前は出来たのかって?
ノーコメントです。

第6問 イ、最判平11.1.29。将来債権の譲渡は債権の発生可能性が低くても有効。
この判例は受験生にとって周知の判例なのだろうか?と少し悩みます。判例六法の近くの判例を読んでいて、支払停止等を停止条件とする債権譲渡が無効(?)とする最判平16.7.16も気になりました。

第11問 オ、死因贈与契約が書面によってなされていても、遺贈と同様に撤回できる。慎重に読めば出来る問題のはず。危険探知アンテナの感度が弱い。

第12問 賃貸借と転貸借は昨年の本試験で外したので、出来る限り外したくない論点の一つ。先取特権と同レベルで私の頭の中で警戒アラームがなり出します(笑)
ア、問題として好きでない(好き嫌いで判断してごめんなさい)。イ、要チェックな判例のような気がするけど判例六法に載っていない判例。この二つでは判断できませんでした。
ただオが絶対の誤りと判断される(混同の問題)ので、普通はウとエの二択問題になっていると思います。
私の記憶が確かならばエのネタ判例はおそらく平成10年の本試験に出た「平成9年の判例」なので(未確認です)、解答自体は十分可能でした。
いつもこうやって分からない論点を潜り抜けられれば良いのですが・・・

第13問 民法の問題で「**関係」って単語をはじめてみた気がする(憲法では「外務省機密漏洩事件」で見た気がしますが)。全て「不貞行為」で置き換えられていると思っていたので、ちょっと衝撃です(笑)
今度過去問を見て確認してみよう(嘘)
これも余計な発言でした(^^;

第18問 扶養の範囲が分かっていますか?という問題。図を作ってようやく範囲が理解できました。とても勉強になりました(大汗)

第19問 ウ、相続回復請求権は、侵害された財産に包括的に行使でき、また個々の財産に対しても行使できる。


書式 

元本確定が出来ないのに出来るとして壊滅。ラスボス登場と同時に「デス(ファイナルファンタジー)」を受けた気分です。「優先の定」も書けていないので、根抵当権の書式はもう一度やり直しが必要です。
コメント
ホップコース第5回へのコメント
第3問につき、
皇室典範改正については東京法経の答練で
「皇室典範を改正し、天皇の世襲制を廃止することができる」という肢が出ました。
答えは×(憲法2条参照)なのですが、笑っちゃいました。
紀子様の御慶事に国民として心から、お祝い申し上げます。

第6問の平成16.7.16は僕も知りませんでした。
というか、僕の六法(登記六法)には載ってない。
2006/02/08(水) 11:48:18 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
16.7.16は問題として出されたわけでは無いので、重要性が低いということかもです。受験生が「将来出されるんじゃないかな?」と思った程度です。

皇室典範改正はどうなるんでしょうね?
紀子様と御生れになるお子様のご健康をお祈り申し上げます。
2006/02/08(水) 13:51:41 | URL | ふみ #-[ 編集]
こにゃにゃちわ
最近ブログを見まくってるLICAです。http://roo.to/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!紗江
2006/02/09(木) 08:26:34 | URL | LICA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/139-c7d11e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホップコース第5回へのトラックバック
司法書士試験ブログ
