司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 合格ゾーン不登法の件
平成14年度午後問27問目

オ 買戻特約の仮登記は、登記事項として登記権利者は記載されない。
根拠は不動産登記記載例の記述にある模様(詳しい解説は合格ゾーンを参照)。

昨年の解答を変更したようです。元々疑義としているので、昨年の解説を読んでも分かる内容だと思います。



昨年のものと比べると、平成以降の問題も少しだけ増えている(法改の影響で没問にしていたものを復活した?)ようです。
買い換える価値があるのかは、値段が高いので何とも言えません。
2006/02/10 00:10| 不動産登記法
コメント
合格ゾーン不登法の件へのコメント
 その問題,僕を悩ませたものなんです。

 僕が合格した平成14年度の二次試験の択一式問題の点数が34点の理由は,その個数問題の判断を一つ間違えたからなんです。
 受講してことがある某大手予備校(僕が講義している予備校ではないです。)の答練のまとめレジュメで,権利者登記されていたんですよね~だから登記されるで解答したのに…せっかく満点と思ったのに,畜生○○と思った覚えがあります(笑)

 なんとなく思い出したのでコメントしてみました。
2006/02/10(金) 00:45:40 | URL | 姫野 #sO68KWWw[ 編集]
満点の前の大きな壁はここにあったのですね(笑)

私も午後問の勉強がんばります。
2006/02/10(金) 00:57:14 | URL | ふみ #-[ 編集]
午後の部の科目の方が,点数が取りやすいのです。どう考えてもこれは譲れません!
頑張りましょう!
2006/02/10(金) 02:20:28 | URL | 姫野 #-[ 編集]
私は午後の科目が好きなので(点数は置いといて),頑張りますよ。
繰り返しやると点数に反映されやすいのは午前科目よりも午後の科目だと思いますし。。。
午前科目も繰り返しが必要ですが・・・。
2006/02/10(金) 16:13:04 | URL | enimok #-[ 編集]
足切りの高い午前問で5点差をつけるのは至難ですが、午後問なら不可能では無いですからね・・・

民訴がんばります(;;)
2006/02/10(金) 20:08:51 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/142-e0dbdeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
合格ゾーン不登法の件へのトラックバック
司法書士試験ブログ
