司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 *取得*付株式
新会社法では

取得請求権付株式
取得条項付株式
全部取得条項付株式

があるらしい。名前を見ただけでうんざりするが・・・


取得請求権付株式は株主の請求によって、取得条項付株式と全部取得条項付株式は一定の事由が生じることによって強制的に株式会社が取得することになるらしい。
全部取得条項付株式は、減資を行うことを想定して制度化されていて、特別決議で100%の株式を取得することも可能そう。
詳細は本を読んでも、私にはよくわからないけど、この三つの制度の違いを理解する必要性だけはわかった。

必要性の理解が出来ることと制度趣旨の理解ができるかはまったく別問題だけど・・・
2005/11/03 10:36| 新会社法
コメント
*取得*付株式へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/15-4ab4c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*取得*付株式へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。