司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 民法の再読込
深い理由(答練の民法の点が伸びない)があって民法の教科書の読込を開始しました。答練を一つしか受けていないので、新しい事をしようと思ったらすぐに実行できます。


利用している教材は「デュープロセス」と「WIN3月号」と「判例六法」です。

私は教科書(条文も)の読込がかなり下手です。
集中力が切れると教科書を読み流してしまう癖があります(^^;

この悪癖を出さないようにWINの論点表にチェックを付けては、
判例六法の「条文と判例」を見ながら確認しています。

改めてデュープロセスをやると、記載が薄い部分があるな~と思います。薄いと思う部分は頭には入ってるわけなので、忘れやすいことと答練で確認した新しい知識は教科書に付記しています。
私の問題は教科書に薄い部分があるな~と思うのに、点が取れないことです。勉強にむらがあったと少し反省です。

じれったい気も少ししますが、答練で採点され得点が足りていない事が十分に確認出来ている以上仕方がないです。必要な得点(30点)のために、必要な勉強をするしかないです。

レベル4のスピーンの練習をする某金メダリストになったつもりで、地味に基礎からやり直します(笑)
2006/03/01 20:28| 司法書士試験的徒然
コメント
民法の再読込へのコメント
こんばんは、ふみさん。
いきなりですが教えて下さい。
アウトプットには何を使いますか?
過去問だとしたら何問解くつもりですか?
2006/03/01(水) 22:06:00 | URL | とびまる #-[ 編集]
アウトプットは過去問と答練と模試になると思います。その他に良い(安い(笑))問題集があればもちろんそれも解きます。ただ問題集は実際には解く時間がないかもしれません。
私はアウトプット(問題を解く)がインプット(教科書や条文を読む)よりも好きなので、良さそうなものを見つけたら、とりあえず何でも解きます(笑)

>過去問だとしたら何問解くつもりですか?
「何年分解くのか?」という意味でしたら、改正法に対応した合格ゾーンに載っているもの全てです(^^)
2006/03/01(水) 23:35:24 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん、忙しいところありがとうございます。
問題を解いていると思ったより時間が掛かるので、ある程度「見切り」をつけたアウトプットされるのではないかと思って問数を聞いた次第です。
民法は他の科目との関連が深そうなので特に専念しても損にならないとは思いますが、一科目に専念して他の科目の知識が抜けやしないかという杞憂もありました。
ふみさんのコメントを見て勇気付けられた気がします。
ありがとうございました。
2006/03/02(木) 00:57:08 | URL | とびまる #-[ 編集]
民法はそんなには抜けないですね。
民訴系のマイナーはすぐに抜けるので私も困ってます(^^;
2006/03/02(木) 01:15:09 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/157-b1f50b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
民法の再読込へのトラックバック
司法書士試験ブログ
