司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 特例有限会社
特例有限会社とは、会社法の施行後に特例の適用がある「旧有限会社」をいう(で正しいはず)。
なお来年度の試験範囲には特例有限会社も含むので、要注意である。
(このあたりの指摘は早稲田セミナーの姫野講師のブログを参照で・・・http://blogs.yahoo.co.jp/chirolistevolution

特例有限会社と商法の有限会社では結構違いがあります。
気になったのは、社債が発行可能なこと。有限会社と株式会社の大きな違いのような気がしていたので、個人的にはサプライズ。
特例有限会社不利益を受けるという印象はないので、そんなことなら今のうちに有限会社を作っておいた方が、新会社法の強い規制を受けないので楽なのかもしれません。休眠有限会社の売買も今後は行われるのかな(笑)
なお特例有限会社を存続会社とする合併は出来ない模様(整備法37条)です。

そう言えば、合資会社や合名会社も組織変更で株式会社にすることが出来るみたいですね。株式会社と合併させることで、実質的に組織変更は出来ていたので、あまり大きな影響はないでしょうが…
2005/11/03 11:01| 新会社法
コメント
特例有限会社へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/17-a77e7930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
特例有限会社へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。