司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 登記オリンピック⑤

問題はこちらに登記オリンピック⑤



私の解答は続き以降です。
第1欄

甲土地 
登記の目的 2番所有権登記名義人住所変更
原因 平成18年4月1日住所移転
申請人 A


乙土地
登記の目的 所有権移転
原因 平成18年5月15日相続
相続人(被相続人 B) 持分3分の2 E
持分3分の1 I


乙土地
登記の目的 平成18年5月16日持分放棄
権利者 持分3分の1 E
義務者 I


甲土地
登記の目的 B持分全部移転(3番仮登記の本登記)
原因 平成17年12月10日売買
権利者 持分2分の1 C
義務者 亡B相続人E
    亡B相続人I
    亡B相続人G


甲土地
登記の目的 C持分全部移転
原因 平成18年6月20日持分放棄
権利者 持分2分の1  A
義務者 I

第2欄

登記の目的 1番根抵当権変更
原因 平成18年4月1日住所移転


登記の目的 1番根抵当権移転
原因 平成18年6月25日合併

第3欄

乙区1番の登記済証
登記原因証明情報
合併したことを証する登記事項証明書
Jの資格証明書
J代表者の委任状
Aの委任状


登記原因証明情報
Jの資格証明書
J代表者の委任状

第4欄
6は申請できない。
根抵当権設定者と債務者が同一人の場合には合併を原因として元本確定請求をすることが出来ないため。


個人的に気になった点。

特別受益者の論点はブリッジにも載っているので外してはいないはずですが・・・。
「債務者」の住所変更は省略できそうな登記(根抵当権の抹消)が無いので入れないといけないはずだと思い申請。ただAと誰(DorJ)が申請するかではちょっと悩みましたが、根抵当権移転前に申請すべきと思って添付書類を組みました。

疑問1 仮登記の本登記の前に相続登記をするか?
答えるためにこじつけた論理 しない方が良い。なぜなら仮登記は実体法上有効だが書類が整わない場合などに認められる登記なので、所有権はBからCに既に移転しているため。
2006/03/22 15:42| 不動産登記法
コメント
登記オリンピック⑤へのコメント
あ~。。。そうか、確定請求できないですね。第1欄の書き方が余りに違ってて冷や汗が出ました。
2006/03/22(水) 18:56:02 | URL | KAWA #ki0.Kfrk[ 編集]
ふみさんの解答、見せて頂きました。
私は仮登記の本登記をするところで迷ってしまって、立ち往生。勉強不足を痛感しています。けれど、解答を見せて頂いて、大変勉強になりました。ありがとうございました。
2006/03/23(木) 00:13:44 | URL | ひこまろ #-[ 編集]
>KAWAさん
確定はとても苦手なので分からないですよ。私も冷や汗が出ました(^^;

>ひこまろさん
私も仮登記の本登記のところが分からなかったのでこじつけました(笑)
正解に程遠かったらこの解答を見たことが有害になりますね。今から謝っておきます。ごめんなさい(^^;
2006/03/23(木) 00:37:55 | URL | ふみ #-[ 編集]
 えっ!?

 確定請求できないんですか!?

 どこの国の民法ですか????

 
2006/03/23(木) 13:59:40 | URL | 姫野 #-[ 編集]
多分コリン星かどこかだと・・・(汗)

398条の9第3項の但し書きが爆弾のトリガーでした。無念orz
2006/03/23(木) 14:26:25 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/171-3bfa18b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
登記オリンピック⑤へのトラックバック
司法書士試験ブログ
