司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 まいなーがあまいなー。
今日は最後のステップに向けて供託法と民事訴訟法の勉強。

民事訴訟法(とその仲間達)は昨年の試験後から強化することが私の中では課題になっていて、どうやって効率良く強化するかはずっと抱えているテーマです。



高得点を取れる方の話を聞く(ネットでなので正確には読むですが)と、条文が重要なのは間違いないことのようです。試験後は条文をプリントアウトして読んだりはしましたが、期待したほどには強くなっていないのが現状です。
記憶するポイントが明確じゃないと条文の素読では、(私の場合)やっぱりあまり定着しません。


そんな訳で前々からお勧めされていた本を購入。



基本書や条文だけでは分かりづらい処分権主義や弁論主義について詳しく載っています。
裁判の流れも普通の基本書よりもイメージがわきやすいと思います。もっと早く買っておけば良かったという後悔を感じる本です。


他にお勧めされている本はこちら。



そろそろ発売されるであろう合格ゾーン(商登法)と一緒に買いたいと思っています。最近ワンテンポ遅れるのは常ですね(汗)


もうすぐ残り3ヶ月になります。
残り日数を横目で見ながら午後問の科目を出来る限り強化です。


そういえば会社法の施行が5月1日とか?
試験自体は会社法で出題されることが既に決まっていたので、試験には全く関係のない話題(のはず)です。
2006/03/23 21:08| 司法書士試験的徒然
コメント
まいなーがあまいなー。へのコメント
 こんばんは☆

 ふみさん,うまいな~(笑)

 負けじとコメントしました!

 もうコリン星に行ったらだめですよ☆
2006/03/24(金) 01:10:35 | URL | 姫野 #-[ 編集]
コリン星の方はどこかで見たネタことがあったネタでしたが・・・(^^;



しかし・・・

マイナーで突っ込まれるのは少し嬉しいのですが、なんか釈由美子でした(笑)

と先生のネタも使ってみる。
2006/03/24(金) 04:39:52 | URL | ふみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/28(火) 23:17:06 | | #[ 編集]
>匿名さん

タイトルを考えていたら気づいてしまったんですよね・・・残念。

3ヶ月、本気でがんばりましょう^^
2006/03/29(水) 17:13:18 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/172-c8bd8a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まいなーがあまいなー。へのトラックバック
司法書士試験ブログ
