司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 合格ゾーン始めました
が、冷や汗が背中をつたっていきました。



笑っちゃうほど正答率が低いです。
予定通りといえば予定通りですが、添付書類の書き込みの成果があらわれていません。現時点で合格ゾーンを解いて得た唯一の成果は「危機意識を持たないと簡単に本試験で落ちるよ」という事実の確認です。



うん。これからがんばれば良いってことですね
時間がかかっても地道に攻めます。



商登法の勉強をしていて、はじめにつまったのが商登法47条2項3号イと会社法28条の部分。
(変態設立事項があるときは)検査役又は設立時取締役の調査報告書(を添付しなければならない。)

検査役か設立時取締役のどちらかの調査報告書を付ければ良いってことなの?を疑問に思ってフリーズです。


そう言えば某所でその点を議論していたな~と思い確認しました。
議論の結論としてはどちらか片方で良いらしいんです。

衝撃でした(^^;



取締役会議事録も添付書類じゃないんですよね。(「設立時取締役が設立時代表取締役を選任したときは、これに関する書類」は添付書類になります。)


条文の読み方が甘いから衝撃を受けるわけですが、当分この衝撃がたくさんありそうです。



追伸 間違っていたらご指摘頂けると助かりますm(_ _)m
2006/04/04 01:10| 商業登記法
コメント
合格ゾーン始めましたへのコメント
会社法46条1項1号
はじままして。「33号10項1号または2号に掲げる場合」というのは検査役の調査いらない場合ですよね。よって私たち受験生のレベルでは、変態設立事項の調査報告書がかぶって存在すること自体がない、――と、今20分かけてデュープロセスと条文みてわかりました(汗。商業登記法を後回しにしてきたわけではなく他の科目はもっとひどいそんな私も間に合わせる気でいます。頑張ろう。
2006/04/04(火) 09:46:54 | URL | はいど #-[ 編集]
はじめまして。

デュープロを見てもあまりよく分からないですよね。もしかすると執筆時に答えが分からなくてこの部分は「条文のまま」書いただけなのかもしれないと少し疑っています(笑)

そんなの私だけですかね(^^;

これからも宜しくお願いします。
2006/04/04(火) 10:41:31 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん先日はありがとうございました。Lの模試受けようと思います。

会社法46条1項1号2号だと検査役の調査とかぶることはないですが、3号と4号の調査報告の添付も不要なんでしょうか?「又は」とあるからそうなのだろうけど。

そうすると合格ゾーンのP15(5)は間違えということになりますよね。
2006/04/05(水) 08:51:23 | URL | devotion #1C/k3wZw[ 編集]
某所での議論自体は「合格ゾーンのP15(5)」への疑問からはじまっていますが、問題の正誤自体は私にはよく分からないんですよね(^^;
本当はここに全文をコピペして直接判断してもらった方が良いのですが、SNSでの議論ですのでちょっと問題ありなんです。ごめんなさい。

私にも分かったことは「この部分に地雷があるみたいだから書式の答練などで新しい情報が手に入る機会ごとにチェックしなければならない」までです。

答練で「設立の登記」の練習機会はおそらく二回はあると思うので、そこで詳しい解説があったら確認して追記出来れば良いなぁ~と思っていなす。
2006/04/05(水) 11:12:28 | URL | ふみ #-[ 編集]
脳みそがマカロニグラタンになりつつも、もう少し検討してみたのですが、

28条3号(発起人の報酬)だけが変体設立事項の場合。<devotionさんの指摘のケース

28条1号(現物出資)で検査役が選任された場合。

「市場価格ある有価証券を現物出資」+「発起人の報酬」が変体設立事項の場合。

等いろんなケースで検討しないと穴ができますよね。もうちょっと慎重に記事の書き方を考えた方が良かったですと少し反省。勢いで書いているので・・・(^^;

合格ゾーンの問題は例外を一つでも見つければ「誤」になる問題なので、かなり「ホントなの?」と疑っていますが受験生の疑問ですので・・・(と言葉を濁します)
2006/04/05(水) 16:43:46 | URL | ふみ #-[ 編集]
葉玉先生のブログを見ると「又は」=「and,or」とのことです。

あまり深入りすると間違ったことを更に書きそうな気もするので追求せずに・・・(^^;
2006/06/08(木) 01:43:40 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/181-f4ed504f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
合格ゾーン始めましたへのトラックバック
司法書士試験ブログ
