司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 商業登記申請書様式
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109.html

法務省にて先日公開されております。いよいよ試験直前期に入ってきたという実感がやっとわいてきました。実感がわくのが遅いですよね(^^;

KAWAさんのブログでは、ポイントとなる点を抜き出して指摘しておられますので、「どこを覚えればいいのか取り合えず知りたい!」という方はこちらが便利です。


個人的に気になった点は合同会社の設立の登記の「登記の事由」には年月日が無く、登記記録に関する事項も「設立」だけ…。
従前の持分会社がどうだったかは覚えていませんけど…(^^;

「登記の事由」は持分会社は全て同じっぽいですね。株式会社は「発起」と「募集」で違うのは従前の通り(のはず)。もちろん日付も入ります。



ジャンプ3回目を受けましたが、相変わらず民法が弱いです。民法の個数問題に強い嫌悪感を抱いているので、本試験では個数問題は眺めもせずに鉛筆転がそうかと密かに五角形の鉛筆を探そうかと思っています(もちろん嘘です。)。
過去問から乖離しているから出来ないのだと確信を持てれば少し幸せになれそうなのですが、乖離してても「その論点が本試験で出ない」とも言えないのでやっぱり復習が必要そうです。

そう言えば、ビデオでジャンプ2回目の解説講義を見たのですが、先生の名前が分かりませんでした。初めての先生のような気がするのですが自己紹介の部分を私は飛ばしてしまったのでしょうか(汗)


書式の成績はムラがありますが、だいぶ落ち着いてきています。あとは正確に書けるように添付書類の名前をしっかり覚えないと・・・
もちろんケアレスミスは相変わらず無くなりません。



答練で「株式会社の設立」を書いてみたいので、どこかで巡り合えないかなと少し祈ってます。「設立」は出ないと予備校は見てるのでしょうか?マニアックなものにも挑戦しておきたいです(^^;
2006/04/22 22:40| 商業登記法
コメント
商業登記申請書様式へのコメント
 設立の出題可能性は極めて高いと考えます。

 おそらく他の予備校もそうだと思います(笑)
2006/04/22(土) 23:15:07 | URL | 姫野 #-[ 編集]
なら答練(か模試)で経験する機会もありそうですね。
楽しみに待っています(笑)
2006/04/22(土) 23:39:55 | URL | ふみ #-[ 編集]
既にどっかで出ているような気もしますね~。年内重要論点答練とかどうでした?
2006/04/23(日) 00:31:48 | URL | 姫野 #-[ 編集]
Winの記述式でありました。
確か会社法で最初の回だったと記憶しています。
年内重要論点では第1回で支配人選任と定款の誤りを指摘させる問題と併せて出題していたと思います。
Winの記事は、この答練の練り直しのような感があります。
2006/04/23(日) 00:37:37 | URL | とびまる #-[ 編集]
>とびまるさん

ありがとうございます。
昨年の9月号にてみつけました。過去問分析の方法論の最終回も載っていました(笑)

>姫野先生

するとWのジャンプではもう出ないかもしれないですね。あと5回の答練を大事に受けないとです。
2006/04/23(日) 01:22:00 | URL | ふみ #-[ 編集]
持分会社の設立登記について
いつぞやの不登法(元本確定登記だったかな?)におじゃましたものです。お久しぶりです。

>個人的に気になった点は合同会社の設立の登記の「登記の事由」には年月日が無く、登記記録に関する事項も「設立」だけ…。

持分会社の設立登記には登記申請期間の規定はないので当然です。法務省の提出した資料です、死角はありません(笑

会社法第912-914と911を比較すればすぐにわかります。あと、この点は過去問でも問われたことがあったんではないかとおもいます。

お役に立てたでしょうか。本試験まで残り少ないですが、お互いにがんばりましょう!
2006/04/23(日) 16:13:03 | URL | 通りすがりの受験生 #-[ 編集]
その節はありがとうございました。本試験で出たら即死だったのでとても助かっています(笑)<根抵当の件

持分会社の設立は色々憶えることが多そうです。本当に大変です(涙)

過去問に出ているかはちょっと記憶に無く分からないです。書式の方で出たのでしょうか?択一で出ていたら憶えていないって事なのでちょっとまずいですね(笑)

コメントありがとうございます。2ヵ月後、通知の前に合格が確信できるようにがんばりましょう(^^)
2006/04/23(日) 20:14:56 | URL | ふみ #-[ 編集]
過去問(持分会社設立の申請期間)の件
過去問ですが、かなり古い(昭和61年33問目肢ア)出題でありました。

自分も過去問を1回回しただけだったので、すぐにどこかわからず探してしまいました(^^;
登記申請期間だけを正面から出した問題は後にも先にもこれだけみたいですが、持分会社の登記関連で肢の一つとしてだされてもおかしくはないと個人的には思います。ということで、もし忘れているようならしっかりと復習しておきましょう(笑
2006/04/23(日) 23:16:42 | URL | 通りすがりの受験生 #-[ 編集]
確認できました。
ありがとうございましたm(_ _)m
2006/04/23(日) 23:52:06 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/193-10fcb061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
商業登記申請書様式へのトラックバック
司法書士試験ブログ
