司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 Lの模試1回目(感想)
結果自体は「午後問の得点が目標値にはまだまだ足りない」という感じでした。

次、がんばります(^^;



午前問では「解けるわけが無い。ふざけるな!」と感じた問題はゼロでした。
解けない問題は全て自分の勉強不足。素直に復習できます。

第10問(回復請求権)、第19問(瑕疵担保責任)、第23問(金銭債務の相続)と綺麗に落としているのは良くなかったです。
第10問、第19問は過去問で似たことを訊かれていたのでもう少し粘らないといけないはずです。
第23問は「何を訊いているんだ?」と思ってしまったので復習が必要ですが、今回の模試で憶えれば十分に対応できる問題のはずです。重要そうな論点に思えるのですが、過去問にもこの論点が出ているかはちょっと思い出せません。


午後問は第14問目(登記原因証明情報)のオにひっかかったり、第22問(共同根抵当権設定)でアとオの二択にしてから落としたりと不登法が個人的にはきつかったのですが、取れないといけない問題(第13問(登記申請人)、第24問(仮登記の本登記))が取れていなかったりしたので反省です。
第7問の「占有移転禁止の仮処分」を落としているのは今回一番の収穫かもしれません。これはありえないです(苦笑)


書式は「勉強させていただきました。」という感じです。ただ商業登記は書くことが多かったです。時間配分に失敗するときつかったかも・・・
内容的には「募集新株予約権の発行」の申請例が個人的には大きな収穫でした。

そういえば、話は変わりますが「設立の登記」が記述式演習講座で出題されたみたいですね。ジャンプでは演習の機会が無いかもしれないとちょっぴり不安になっています(^^;


模試の復習が終わると「順位」が気になるだけですが、Lの模試での最高成績にはなりそうです。平均点が低いことを少しだけお祈りします(笑)
今回の模試では成長の跡が得点の絶対値という形で確認できたので少し安心しました。
あとは問題による結果の波を小さくしていきたいと思います。それさえ出来れば自然に数字は好くなっていくと思うので・・・
コメント
Lの模試1回目(感想)へのコメント
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

2006/05/08(月) 11:35:10 | URL | 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #-[ 編集]
午後第22問オは、実力養成かファイナルか失念しましたが、LECの答練で既出でした。
模試前に、KAWAさんのブログの答練内容を全て確認しておいたのが効きました。
自分はイとウの二択で間違えたので、結果には繋がりませんでしたが…
2006/05/08(月) 22:24:51 | URL | とびまる #-[ 編集]
オは私もどこかで経験していたのかもしれません。でも思いだせませんでした。KAWAさんの記事をしっかり読んでおけばよかったです。

とびまるさんもウで落とすのはちょっともったいなかったですよね。

本試験では二択にした後のひきの強さが結果をわけそうなので、「私はこんなところで運を使わなくて良かった」と強がっておきます(^^;
2006/05/08(月) 22:43:37 | URL | ふみ #-[ 編集]
ウは累積式共同根抵当権追加設定の頻出論点でしたね。
しかも先例そのまま…泣
甲と丙が累積式共同根抵当権となっても乙とは共同根抵当権の関係にはならないですよね…うぁー
2006/05/08(月) 23:04:56 | URL | とびまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/199-b7b93098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Lの模試1回目(感想)へのトラックバック
司法書士試験ブログ
