司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 トラブル
レジュメをプリントアウトしようとしたら、ついにプリンターが壊れましたorz

プリンターの調子が良くないことには気づいていましたが、この時期に壊れるとは。色んなものが壊れていく感じです(^^;

ヘッドクリーニングなどを試しましたが、当面復旧は無理っぽいです。粘れば直るかもしれませんが、粘っても直らなかったときのモチベーションダウンを考えるといじる気になれません(^^;


プリントアウト予定のレジュメはパソコンで閲覧。
完全に白紙の事項は無かったので「大丈夫だ」と思って(誤信して)次に進みます。



やっとレックの成績表(第3回)が届きました。
不登法書式の第一欄を勇気を持って「ない」と答えたおかげで、冷や汗の出る成績になっています。いきなり第一欄で-6点だとその後は絶対に続きませんね(^^;

そう言えば採点者が秋〇って書いてあるんですが、講師の先生が採点されたのでしょうか?
講評の字が読みやすく、かつポイントをついてあるのが私にも理解できたのでありがたいです。

しかし採点者によって書式の点数って変わりますよね。
本試験では0.5点刻みのはずですがどんなルールで採点がされているのかは少し気になります。



先週は模試を受けていないのでなんとなくリラックスできました(^^;
商登法の高速回転も無事に終わったので、民法を早く何とかしようと思っています。そういえば予定表をみると刑法・憲法もノータッチでした(汗)
今後の予定を改めて確認すると少し寒気がしてきましたが、焦らずに出来ることを潰す予定です。

ちなみに試験前日はどんな状況にあっても(民法の高速回転が終了していなくても)、某巨大掲示板を眺めながら書式の勉強をすることに決めています(笑)




私と同じように色んな理由で寒気を感じている方もおられると思いますが、風邪だけは引かないように気をつけましょう^^
2006/06/26 16:33| 司法書士試験的徒然
コメント
トラブルへのコメント
はじめまして、6月中旬より独学で勉強をはじめた初学者です。
徒草さんと姫野先生のプログを頼りにはじめました。
ところで、姫野先生の【会社法avant-garde】全6回は、どのようにご活用されてますか?
条文400条あたりで終わっているので不安です。
ご指導よろしくおねがいします。
2006/06/26(月) 19:12:08 | URL | マチダ #F4rpFMc2[ 編集]
【会社法avant-garde】は利用できる分だけを利用して後は他の教材(条文問題集とデュープロセス+答練)で補いました。

具体的な利用の仕方としては、昨年の商法の知識が少しだけ残っていたので、どこが変わったのかを意識しながら条文を憶えるのと同時に【会社法avant-garde】に書かれていることを出来るだけ関連付けて憶えていった感じです。
旧商法との違いが分からない部分があってもアバンギャルドの記載で上書きするつもりで強引にインプットしました。

今年の6月からゼロの状態から勉強を開始したとして今後も独学で勉強する予定でしたら、簡単な会社法の本を読んで全体のイメージをつけてから、デュープロセスと過去問(この二つは市販されています)と条文問題集(これは姫野先生のところにあります)を利用してインプットしていくのはいかがでしょうか?

もし商法の勉強の経験があるのでしたら、一問一答新・会社法がお勧めです。

あと他の科目でもそうですが条文の「正確な」インプットは間違いなく効果があります。もちろん時間がかかるのでバランスを見ながらやらないと時間が足りなくなる可能性がありますので気をつけてください。



あ、最後に・・・
アバンギャルドの完成を期待するのは危険です。先生の大学の講義の量や他のレジュメの作成状況をみると常人には来年完成させるのも不可能かと思います(^^;
そこを完成させてしまったりするのは先生の凄さですが・・・(笑)
2006/06/26(月) 20:36:33 | URL | ふみ #-[ 編集]
ありがとうございます。
条文問題集は全条文だったのでたまげました。。。
これをみなさんはインプットしてるのかと。。
なるべく姫野先生の用意してくださったものを中心にふみさんご推薦のものを適時購入していきます。

超直前期にこのような詳細なコメント感謝です。
このプログが試験以降は合格プログとなりますことをお祈りしています。
2006/06/26(月) 21:51:54 | URL | マチダ #-[ 編集]
>これをみなさんはインプットしてるのかと。。

全部やるのはやり過ぎ気味らしいです。
でも効果は間違いなくあります。その点だけは序盤の答練の結果が証明してくれていますので(^^)

>ふみさんご推薦のものを適時購入

色んなブログを参照されたり実物を見てからの方が良いですよ。一応念のため^^

>合格プログとなりますことをお祈りしています。

ありがとうございます。確かに目標はタイトル変更ですね^^
2006/06/26(月) 21:57:28 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/219-3bf59d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラブルへのトラックバック
司法書士試験ブログ
