司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 もし落ちたと確信したら
翌日から少しずつでも勉強をしようと決めていましたが、流石に今回は無理のようです。

昨年のような素直な敗北感ではなく、「あの肢の選択ではべつな判断をしていれば良かった」とか「なんで基本用語を思い出せなかったんだ」というような後悔の気持ちが強く、今はそんな自分の気持ちをコントロールする気になりません。

気持ちをまずはリセットしたいのでブログの更新をしばらく停止しようと思います。10日くらいの予定です。
興味深い記事をネットで見つけたときには、記事の紹介だけはさせていただこうと思っています。

お許し下さいm(_ _)m



追伸

昨日と今日で延べ6000を超えるアクセス数がありました。本当にありがとうございます。
このブログが何かしら役に立っているという証拠をもらっているようで感謝いたしておりますm(_ _)m
2006/07/04 00:42| 司法書士試験的徒然
コメント
もし落ちたと確信したらへのコメント
はじめまして
気持ちわかります・・・
今年の試験は本当にくやしい試験でした。
試験終了後も、ずっと、問題のことが頭を離れず、あぁ、あそこから先に書いていけば、とか、いつもならきちんとメモを作ってから書くのに本試験はメモ用紙が少なくて途中で忘れてしまって、とか、翌朝も悔しくて試験前などよりよほど早く目が覚めちゃいました。
でも、結局力不足ということですよね。択一足切りを恐れて、書式の対策が後手にまわってしまった結果。
私はとりあえず不登法の書式だけは翌日から書いています。せっかくだから、自分の中で一番ダメダメだった奴だけ始めてみるのもいいかもしれませんよ。
2006/07/05(水) 08:48:33 | URL | りえ #AWINxlV.[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。

弱気コメントになりますが、まだどうしても勉強する気になれません。やっぱり気持ちが切れています。
なんとなく今勉強をはじめるとだらだら勉強をして良い結果にならないような気がしているというのもあります、言い訳ですが・・・。

司法書士になる!という動機は消えていないので、その動機が「民法の勉強がしたい」というモチベーションに変わるまで、もう少し時間をかけたいと思っています。
2006/07/06(木) 23:44:27 | URL | ふみ #-[ 編集]
認められる人が、神となる
こだわる人が、霊になる
価値が高まると、魂が生まれる
現状を超えていく力を愛と呼ぶ。
2006/07/08(土) 22:05:16 | URL | kajikawa kiyosi #xHefrjKs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/227-82ff1c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もし落ちたと確信したらへのトラックバック
司法書士試験ブログ
