司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 参考書の買換えと今後の計画
おそらく(というか間違いなく)来年の受験に向けて勉強することになりますが、来年度に関して今のところ大きな法改正があるという情報を私は知りません。

ということは、基本書の買換えは最低限ですみそうです(^^)


過去問に関しては、年度別問題集と科目別の問題集の併用で乗り切れそうなものは買い換えなくてもある程度はそのままでいけそうです。

今年購入して無い参考書で欲しいものは商登法の書式ブリッジですが、不登法の買換えは積極的ではないのでおそらくそのまま。直前チェックは本当は欲しいのですが、過去問や先例集で代用できる部分があるので購入はしないと思います。

あとは商業登記法の申請例集もまとまっていて見やすいものがあれば購入することになると思います。無ければ的中書式演習の付録で当分の間は代用です。

演習問題は今年の答練や模試の問題があるため、今年のように答練20回分(+模試10回?)の演習は多分しないと思います。新規の問題の演習数の確保も必要最低限に……。

成績が明確に悪い民法だけは新規に何か講座を受けることになるかもしれませんが、今後の検討課題になります。



追伸 やっと勉強を再開する気力が出ました。取りあえずは民法と会社法を基礎から復習しなおしです。当分の間は主要4科目を中心に勉強しようと思っています。
2006/07/11 18:01| 司法書士試験的徒然
コメント
参考書の買換えと今後の計画へのコメント
ご挨拶
ご無沙汰しております(^―^)
今年もよろしくお願いします(正月?)

確かに基本書の買い替えは最低限ですみそうですねー。
改正もだいぶ落ち着いたので、今年は腰を据えて勉強できそうですわ。

私の今年購入予定本は、ふみさんと似た感じでやはり商登法ブリッジ&商登法システムノート。
あともちろん六法も(;^ω^)
私も今年は答練受けませぬ。
模試は当然受けますが。

ブログ移転しました。
今後ともヨロシクおねがいしますm(_ _)m
2006/07/12(水) 10:18:32 | URL | 球(たま) #vfWDelos[ 編集]
こちらこそ今年もよろしくおねがいします^^

六法もありましたね。
これは微妙な問題です(^^;

ブログの移転の件、了解でございます。
機能が豊富そうですね^^

最近リンク集の更新をして無いので、私も色々手を加えないと・・・(汗)
2006/07/12(水) 16:10:18 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/229-efba7a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
参考書の買換えと今後の計画へのトラックバック
司法書士試験ブログ
