司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 債権譲渡(賭博債権の譲渡)
今日もまだ債権の勉強。
少し勉強に飽きたのでリンク集を更新してみました。

教科書、過去問の順で検討した後に、「過去問分析の方法論」を読むという順番で勉強していますが、どうやらこの順番が私にとっては良いようです。

「過去問分析の方法論」だけを読むと、それだけで分かったような気になってしまうので、前回の演習では知識として定着していたかが少し疑問だったようです。ダメダメですね

過去問で分からないところをしっかりと検討した後に読むことで、どこまでが分かっていてどこからが分からないのかがクリアーになっています。どの問題が分析対象になっているかを想像するのも良いのかもしれません。


さて・・・
債権の譲渡の部分を読んでいて、前回本当に勉強していたのか記憶に残って無い平成14年度17問アの分析を確認しました(^^;

ちなみに分析に利用されている判例は最判平9.11.11です。
判例六法にチェックが無かったので、素通りしていた可能性が大です(大汗)
この判例は「判例100選」にも載ってる重要判例のようです。出されても文句は言えないですよね・・・。

自分の甘さを再確認です(溜息)
2006/07/18 11:15| 民法
コメント
債権譲渡(賭博債権の譲渡)へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/236-e8149ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
債権譲渡(賭博債権の譲渡)へのトラックバック
司法書士試験ブログ
