司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 登録免許税
住所移転後に「住居表示」の変更があった場合の住所変更の登記は非課税。
住所移転後に「行政区画のみ」の変更があった場合の住所変更の登記は1000円(一筆の土地)。
住所移転後に「行政区画の変更に伴って町名や地番が変更された場合」の住所変更の登記をした場合は非課税。


おまけ
抵当権設定仮登記は1000円。
2005/11/03 11:34| 不動産登記法
コメント
登録免許税へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/24-6f1251f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
登録免許税へのトラックバック
新規で通達が入ってきたのですが、インターネット上で他にこの件について書いている記事を見つけることができなかったので、三重県ローカルな先例の類かもしれません。いちおう、国税たる登録免許税についての先例なので、県単位でどうこうできる類のものでは無いので、民事
2006/11/12(日) 13:54:53 | Legend of MIMITEI
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。