司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 就職活動
司法書士試験コミュニティーを見ていると、新しく求人情報のコーナーが出来ているのに気づきました。
今後の就職のことで悩んでいる人も多いと思う(もちろん私もその一人です(^^;)ので、タイムリーな情報提供ですよね。

考えて見ると、合格者の就職活動はどのように行われているのかってよく分からないんですよね。公認会計士の就職活動は比較的ネットにも情報がありますが、司法書士試験受験生はいつ頃から就職活動をやっているのでしょうか?


合格を確信した人
もしかすると合格かもしれないと思っている人
ダメだろうと諦めている人

それぞれのパターンで違いがあるとは思いますが、そもそも補助者の入り口(求人)が判りづらいことから困難があると思います。
東京ですとまだ司法書士会がネットで情報提供してくれているのですが、地方ですとやっぱりネット対応は遅れています。

出来れば何とかして欲しいと思いますが、何ともなら無いと思うので少しでも就職活動が楽になるように使えるサイトをご紹介です。


1 東京司法書士会補助者求人・求職情報
大阪・愛知の司法書士会も見てみましたが、求人情報があるのは東京だけでした。なお、司法書士事務所の求人に関するお問い合わせや具体的なご質問については、日本司法書士会連合会ではなく最寄りの司法書士会あてにお願い致します。とのことです。

2 プロキャリア
レックの人材サービス会社。弁護士事務所・特許事務所・司法書士事務所などの士業系事務所や、企業法務部・知的財産部といった、 LECグループならではのお仕事を求職者の方にご紹介し、数多くの企業・事務所に派遣・紹介の実績があるそうです。

3 東京法経学院の事務所スタッフ求人サイト
50件近くの求人情報があるみたいですが、検索機能が無いのでちょっと不便。

4 司法書士試験コミュニティー
今は1件しか求人情報がありませんが、司法書士試験情報サイトでは圧倒的な情報量があるので今後増えていくかもしれないです。

5 ハローワークでももちろん求人情報が掲載されていることがあります。

私が気づいたのはこれだけでしたが、他にも使えるサイトがありましたら教えていただけると幸いですm(_ _)m




last up date 2006'8'5
コメント
就職活動へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/241-d27bb928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
就職活動へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。