司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 司法書士試験基準点(予想)
やっとレックから本試験の成績表がきました。


午前問26問の私は偏差値が53.4なので足切りが確定でしょうorz

レックでは午前問27、午後問25を基準点と予想しています(合格推定点は合計58)が、例年の偏差値から見るとそうなるのかな~と思います。もしも予想が外れるとしたら偏差値54.9でぎりぎり55を超えていない午前問の方があやしいと思います。



しかし民法で私が外してしまった問題6問のうち、正解率6割を越してる問題が5問ですか・・・。

「どう勉強したらよいのだろうか?」と考えさせられる結果でした。
コメント
司法書士試験基準点(予想)へのコメント
こんにちは
私は午前科目でコケてしまいましたが、出来ている方に聞くとは30超という結果が多いようですね。午前は場合によっては28ってこともあり得えますね。東京法経学院の速報会では28または29と仰られてますしねi-230

午後科目は記述式との時間配分と民訴の単純正誤問題の影響からラインは下がりそうですね。私は、午後は自己最高だっただけに午前が悔やまれますi-241

書式は採点基準が分らないのでなんともいえませんが、ある程度のことは書けたので足切り点は超えていると思います。

今年は、もしも午前科目でコケなかったとしても合計点で微妙ってあたりなので、スッキリと来年に向かいますi-246

とりあえずは、8月6日の奨学金制度選抜試験で取れる問題を取り少しでも高い割引率を取得することを目指します!
2006/07/25(火) 09:49:13 | URL | enimok #-[ 編集]
昨年に比べると民法の平均正解率が5ポイント下がっているようなので、民法が得意な人とそうで無い人の差は昨年よりもはっきりでたのかもしれないです。そのあたりで30問に到達できるかどうかが分かれているのかも知れないと思っています。

もし午後問が悪かった人がマークシートの提出をして無いとすると、午前問のラインが少し高くなってもおかしくは無いんですが、午前問の基準点が28といわれると、来年の試験に向けてかなりの恐怖を感じますね(^^;
2006/07/25(火) 10:12:50 | URL | ふみ #-[ 編集]
しかし出来る人はやっぱり30問超出来てる人が多いですか・・・(溜息)
2006/07/25(火) 10:16:09 | URL | ふみ #-[ 編集]
来ましたね~
成績診断見ても、書式の失敗が再度、深く、深~く悔やまれるだけですね・・・
全体的なことでびっくりしたのは、分母が2550しかないこと。
個人的なことでは、正解率80%超の問題を2問も落としていたこと。
去年や今年レベルの問題ならいいけど、来年ぐっと難しくなったら足元すくわれそう。もっと基礎を固めよう!
2006/07/25(火) 21:13:45 | URL | りえ #s6Dtjf4U[ 編集]
分母が減った件は、原因が気になりますね。出来なかった人が提出しなかったことにあるのなら、基準点が低くなる可能性もありますけど、16年と17年の基準点の偏差値を見ていると簡単にはぶれないと思っています。

個人的なことでは、やっぱり私は民法が・・・ですね。
私も基礎を固めよう!
2006/07/26(水) 03:56:45 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/243-b0fe7c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
司法書士試験基準点(予想)へのトラックバック
司法書士試験ブログ
