司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 民法の論点
来年の試験に向けて、親族法の復習をしています。もうすぐ相続法に入る予定です。


私的司法書士試験研究所では民法の論点表の作成が行われているようですが、私はというとどんな論点表ができるかなぁ~と、様子見しています(^^;
その代わり(?)に、答練の問題で出た判例を改めて判例六法にチェックし直しています。チェックすれば二度と忘れない四季様のような頭脳が欲しいです(^^;

判例は少しずつ知識の上積みを感じられたりもするのですが、条文の知識(正確性)の上積みは感じられないので、その点を補える(感じられるようになる)ような問題集がもしあったら欲しいです。表から条文を問われれば分かるけれど、裏から訊かれるとさっぱり分からない(気づかない)という部分が多いと思うのでこの点を特に補強したいです。


あとは会社法ですね。
定款で変更できる部分と出来ない部分の峻別が重要そうなので、早く条文をがんばりたいです。物権をやる前に会社法を優先した方が良いかな~とも考えています。


おまけ 最近メイプルシロップ入りのミルクにはまっています。シロップがどんどん減っているので糖尿病になりそうで少し不安です。
2006/07/28 13:48| 司法書士試験的徒然
コメント
民法の論点へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/245-a9e4dbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
民法の論点へのトラックバック
司法書士試験ブログ
