司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 司法書士講座の合格実績

昔は「司法試験の合格占有率が90%!」みたいな宣伝文句がありましたが、平成17年に某予備校に対して公正取引委員会の排除命令が出たらしく、最近は答練の受講者数を元にしたデータ(例えば、答練と模試の受講者の中から合格者が何人出た等)程度しか合格実績が分かる客観的なデータは公開されていないと思っていました。

しかし・・・・・・

教育訓練給付制度の利用者の合格実績については、中央職業能力開発協会がデータを公開していました。

予備校がこのデータを比較して紹介できないのは「このホームページに掲載する講座情報を営利、営業等を目的に編集加工、 転載、再配布することは一切禁じます。」ということにありそうです。

掲載されている情報は、教育訓練施設から厚生労働大臣あてに提出された調査票、添付書類等に基づき作成された情報です。
なお、本掲載情報は、「学校情報」、「講座情報」及び「講座詳細情報」で構成されており、「講座詳細情報」については、教育訓練施設からの情報提供がない場合、掲載していません。

とのことなので情報の正確さは保証されませんが、講座を検討する際の参考にはなるのではないかなぁと思います。

レック 司法書士一発合格講座通信(カセット)
16年度合格率4.1%

Wセミナー 司法書士新1年合格Bコース通信教育科
16年度合格率3.1%

東京法経学院 司法書士最短合格講座
16年度合格率9.4%

伊藤塾 司法書士試験入門講座在宅校DVDクラス
16年度合格率3.6%

日本司法学院 オール科目超短期合格講座(通信クラス)
16年度合格率1.2%

通信講座の初学者向け12ヶ月コースで比較してみました。
一つの予備校に複数の初学者向け12ヶ月コースがある場合は、私が適当に選んでいるのでその点からも正確性は保証されません。
また制度利用者が100人を超えない講座が多いため、一人合格すると合格率が簡単に上昇するので優秀な講座を示すデータとは言えないと思います。

あくまで参考程度に・・・

その他にデータを見て気づいたことは、通学の方が通信よりも合格率は高いようです。この点は数字から確認出来ると思います。
あとはLECのデータファイリング講座(通学)の合格率が高かった(32%)ことです。教育訓練給付制度を利用できる上級講座がこれしかないということもあるとは思いますが想像以上です。

なお情報元はこちらになります。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku

コメント
司法書士講座の合格実績へのコメント
この合格率は、本試験合格のことなのでしょうか?
教育訓練給付金の給付を受けることができた人の数ではないでしょうか???
2006/08/03(木) 09:37:59 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
司法書士一発合格講座通信(カセット) のデータで見ると、開示されている受験者のデータは・・・

平成16年度受講修了者   121名
平成16年度資格受験者   81名
平成16年度受験率   66.9%
平成16年度合格者数   5名
平成16年度合格率   4.1%

で、「資格受験者」でつかわれている「資格」の定義は司法書士の資格とよめると思うのですがどうでしょう?

給付の受けることが出来た人の数だとかなり少ないような気がするのとその場合の用語としては「支給者」を使うと思うのですが、100%は言い切れないですね。

用語の定義集が見つからないので、少し調べなおしてみます。
2006/08/03(木) 09:59:24 | URL | ふみ #-[ 編集]
どうしても分からなかったので、直接問い合わせてみましたが、資格試験(本試験)の合格者数ということで良いみたいです。

「合格者数」は予備校からの自己申告ということらしいです。
2006/08/03(木) 10:58:57 | URL | ふみ #-[ 編集]
はじめまして。
私は今年給付金を使って答練を受けましたが、答練終了後に終了テスト?が送られてきたのですがその用紙に本試験の受験番号書く欄がありました。
それを使って一応?合格したか調べているのでしょうかね。

2006/08/03(木) 12:32:21 | URL | maruo #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
多分それを使って予備校が把握して報告しているのだと思います。

もし宜しければ、終了テストを受けたときの感想を教えていただくことは出来ないでしょうか?
給付金の終了テストがとても難しいとなると、給付金を受けることを前提にして講座を申し込むのは危険だということになりますし・・・
2006/08/03(木) 12:58:07 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん、こんにちは。

これ、非常におもしろいデータですね。
個人的には、驚いた点があったので、信憑性確認のため、データを集計してみました。


平成16年度合格者累計
1位 日本司法学院  109名
2位 レック        81名
3位 Wセミナ      61名
4位 東京法経     49名
?位 伊藤塾       7名
上記5大予備校?の合計で、307名

職業教育訓練給付生で、307名??
どういうこと???
かぶってるのかなあ?



以下は注目すべき個別講座ごとのデータ
日本司法学院 直前講座 通学
平成16年度受講修了者   588名
平成16年度資格受験者   557名
平成16年度受験率   94.7%
平成16年度合格者数   64名
平成16年度合格率   10.9%


東京法経 実戦答練
平成16年度受講修了者   196名
平成16年度資格受験者   192名
平成16年度受験率   98.0%
平成16年度合格者数   33名
平成16年度合格率   16.8%

レック択一データ 通信
平成16年度受講修了者   197名
平成16年度資格受験者   42名
平成16年度受験率   21.3%
平成16年度合格者数   17名
平成16年度合格率   8.6%


レック択一データ 通学
平成16年度受講修了者   75名
平成16年度資格受験者   58名
平成16年度受験率   77.3%
平成16年度合格者数   24名
平成16年度合格率   32.0%


2006/08/04(金) 11:39:17 | URL | taroigi #bxvF113M[ 編集]
ふみさんお返事おそくなりました。
終了テストは心配することありません。
私が受けた?のは答練が終わってから
送られてきた問題を解いて提出しました。
(民法15問会社法10問不登10問計35問)
問題も過去問で頻出しているような問題
ばかりでしたし、別に教科書見てやったってわからないだろうし、形だけのもののような気がしますが・・・
ちなみに私は他資格で給付金使ったこと
ありますがそのときは終了テストした覚え
ありません。(^0^)

しかし、各予備校の自己申告数???ですね。



2006/08/04(金) 14:32:46 | URL | maruo #-[ 編集]
>taroigiさん

レック択一データ 通信
平成16年度受講修了者   197名

指摘を受けたあとにこの数字を見て考えると、通信でレックの択一データを197名も職業教育訓練給付生が受けていたとはとても考えられないですね。

そうなると全体(非受給者数も含めた)の受講者数と考えるべきでしょうか?

ただ・・・
レック択一データ 通学
平成16年度受講修了者   75名

をみると全体の受講者数(通学)と考えるには受講者数が少ない気もします。

どう考えればよいのか分からないですね(笑)
もうちょっと追求したいです。


>maruoさん
ありがとうございました。
通信の場合は答えを教科書で確認して埋めればよいので、そんなに神経質にはならなくてもよいですね^^

予備校の自己申告は多分水増しはしないと思うので、受講者が申告しなかった場合に数字が下がってるかもしれないですが・・・。

謎なデータです。
2006/08/04(金) 14:51:42 | URL | ふみ #-[ 編集]
追加。
通学でもあとから終了テストなるものが
送られてきたのです。
一応お伝えしておきます。

2006/08/04(金) 16:02:15 | URL | maruo #-[ 編集]
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
通学でも大丈夫ですね^^
2006/08/04(金) 16:04:49 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/249-5ce40370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
司法書士講座の合格実績へのトラックバック
司法書士試験ブログ
