司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 トークンが届く
ジャパンネット銀行からトークンが届きました。

ジャパンネット銀行の口座はヤフーオークションを使って教材を確保していた頃だったと思いますが、送金手数料が安かったのでネット用に開設しました。最近はヤフーオークションで競ることもなくなったので、口座の存在自体を忘れていました(^^;

クレジットライン(キャッシング)を設定してたので残高がほぼ0でも口座維持手数料も引かれずにそのままの状態で残っていたようです(笑)




ジャパンネット銀行から送られてきたときは、トークンの存在そのものを知らなかったのでUSBに差し込んで使うのものかと思いましたが、端子がありませんでした(^^;

トークンは5年間電池で動く時計みたいなもの(時間の代わりにパスワードを表示します)で、トークンをパソコンに接続させることはありません。


数秒ごとに表示されるトークンの番号がこれまでの乱数表パスワードの代わりになります。トークンに表示されるパスワードは数秒ごとに使い捨てられることになるのでフィッシング詐欺対策としては素人考えながら完璧だと思います。

乱数表の場合はコピーされると盗まれたことに気づかない可能性がありましたが、トークンの場合にはデータだけをコピーすることは出来ないのでその点も安心です。もちろんトークンそのものを盗まれる可能性はありますが・・・(笑)




せっかくジャパンネット銀行の口座の存在を思い出したので、有効活用しようかと思いヤフオクの商品を眺めてみましたが、まだこの時期は面白い出品は少ないようです。

合格発表後はいろいろと出品されると思うので注意して観察したいと思います。狙っているのはLECのデータファイリング講座ですが、希望価格で落とせるかは微妙ですね(^^;


[PR]時給1800円以上、未経験OKなど、お好きな希望条件で仕事探し
[PR]LEC通信講座サマーフェア☆7/25から8/31まで受付!

おまけ 新年度の合格ゾーンが発売された頃に、一年前の合格ゾーンがアマゾンのユーズド商品で出品される(ことがある)ので、これから勉強する方は少し安く購入することが出来ます。大きな法改正は無いので年度別過去問集とあわせて使用すれば十分に使えると思います。
2006/08/11 16:55| 司法書士試験的徒然
コメント
トークンが届くへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/256-e49fed35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トークンが届くへのトラックバック
司法書士試験ブログ
