司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 体系択一 民法300問[Ⅰ]

注文していた体系択一民法300問[Ⅰ]が届きました。

KAWAさんが挑戦していることを知って、真似して購入です(^^;

今年度は答練の回数を減らすことが確定的なので、新問をどうやって確保するかで少し悩んでいました。司法書士試験では過去問以外の問題集は選択肢が少ないんですよね。でも300問もあれば取りあえず十分かと……
その他に昨年度の答練の問題もあります。「昨年度の答練の問題は既に完璧です」とはとても言えないので、過去問とあわせて慎重に解いていきたいと思います。

体系択一民法300問[Ⅱ]は9月下旬に出版予定とのことなので、こちらも購入予定です。

民法のほかの科目は、なぜか現実逃避したかのよう(多分逃避です)に「民事裁判入門」を読んでいます。こちらも「全てのページが司法書士試験に出る可能性がある」と信じて油断しないように読むつもりです。

追記 その2があります。

2006/08/16 23:50| 司法書士試験的徒然
コメント
体系択一 民法300問[Ⅰ]へのコメント
はじめまして!山桜と申します。

体系択一民法300問[Ⅰ]購入されたのですね。
今年の問題演習数確保にこのシリーズで行こうか・・・と考えて体系択一の他の科目も問い合わせたですが、現行で出ている民法や刑法、憲法、司法書士法以外の改訂中のものは出る予定がないとのこと。
このシリーズで問題演習を通すのは無理そうです。と、なると組み合わせて行くしかないな。。

まだ購入を迷っているので、もしよかったら、体系択一民法300問の感触をまた教えて戴けたら嬉しいです。

では!
2006/08/17(木) 05:23:29 | URL | 山桜 #-[ 編集]
(私も)はじめまして!つかと申します☆

私も何らかの問題集を購入しようと思っています。今年の本試験を振り返って基礎を固めることはもちろん応用力を鍛えることも必要だと思いましたので。そこで質問なのですが体系択一民法300問の構成は多肢択一式ですか?それとも肢別に300問という構成なのでしょうか?以前書店でみかけたことがあったのですがどんな内容だったのか忘れてしまいました。

それと私も『民事裁判入門』を読みましたが、理屈ぬきで面白かったですよ(笑)。試験対策というよりは、気楽に読み流しました(笑)。試験対策ということを強く意識しすぎると面白いものがつまらなくなってしまうので…私個人の感想でした☆
2006/08/17(木) 09:40:00 | URL | つか #-[ 編集]
> ふみさん
買いましたか。どれだけの正解率だったか是非とも教えてもらいたいところです(笑

> 山桜さん
改訂中のものは出る予定がないというのはビックリしました。残念…。でも同時にこなしきれるか自信がなかったので良い方向に考えます。貴重な情報助かりました。プランを練り直さねば。

> つかさん
多肢択一式ですよ。ほとんどが組み合わせです。余りクセのない基本的な問題が揃っているので力試しと知識漏れの確認には良いと思います。
2006/08/17(木) 11:06:25 | URL | KAWA #ki0.Kfrk[ 編集]
>山桜さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
感触は一度全部解いてから記事で書きたいと思います^^

改定中の本が出ないとなると会社法の問題の確保が課題になりますね。商登法と不登法の書式のことももちろん悩みますが・・・(^^;

>つかさん
はじめまして、いつも某所でコメントを拝見させていただいております^^
民事裁判入門は分かりやすくて読みやすい本だと思います。ただ私の場合は気を抜くと「流し読む」という悪癖があるので、神経質に読むことを意識してるんです(;;)

>KAWAさん
ブログで現状を晒すのは少し抵抗があるので、正解率は個人的にお知らせします(笑)
2006/08/17(木) 11:20:40 | URL | ふみ #-[ 編集]
>KAWAさん
体系択一の情報、ありがとうございます。さっそく購入を検討しようと思います。

体系択一シリーズの出版情報、出る予定がないと書いてしまいましたが、もう少し正しく書き直します。
改訂中のものは現在改訂予定がない、とのこと。少なくとも年内に改訂する作業には入らないそうです。
「ということは来年度の本試験までには出ないと言うことですか?」の質問には
「そうですね。改訂するとしても間に合わないと思います」。
また状況が変わるかも知れませんが、出版社とのやり取りは以上のような感じでした。でも、そうすると体系択一の現行出ている以外は廃止していく方向なのでしょうか。

追伸:KAWAさんのブログもいつも読ませていただいています。ありがとうございます。
2006/08/17(木) 11:21:24 | URL | 山桜 #-[ 編集]
>ふみさん
一度解いた感触、是非お知らせ下さいね。
私も待ちきれずに購入してしまうかも知れません(笑)。

体系択一民法Ⅱは9月予定なんですね。
そういえば商業登記法の書式ブリッジ実践編も8月予定と聞かされ、今か今かと待っていても音沙汰無し。問い合わせたところ9月に改訂版を出すのが延びたとのこと。うむむ。
肢別過去問集も新しい年度版は9月以降ということなのでこちらも待つか、現行のを購入するかで迷っています。
では!
2006/08/17(木) 13:43:10 | URL | 山桜 #-[ 編集]
今やっと自宅に戻ってきて見ているのですが、『体系択一民法300問』の話題で賑わっていますね(笑)。こういうのに私は刺激されます(笑)。『私もやらねば!』と燃えてきました!

>ふみさん
お返事ありがとうございました。某所でのコメントは見逃してやって下さい(汗)。学習上の情報を得るというのが第一の目的なのですが、同時に姫野先生からいただけるコメントは何よりの精神安定剤になるもので…(汗)。

>KAWAさん
ふみさんのブログ上でお礼を申し上げるのも何なんですが、有益な情報をいただきましてありがとうございました。早速購入して弱点の補強と応用力の強化を図っていきたいと思います。

みなさん、有難うございました。
2006/08/17(木) 20:02:53 | URL | つか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/259-8819c1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
体系択一 民法300問[Ⅰ]へのトラックバック
司法書士試験ブログ
