司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 「ググる」は使わないで

グーグル、「ググる」の使用に難色

 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。

 同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。

もう「ググる」は一般動詞化してる気がしますが、おそらく正露丸の商標の問題と同じところに論点があるんでしょうね。気にせずに放置していたら、いつのまにか「Google」が普通名詞になっていたら本当に大変です(笑)

ググるをトリビュートして使っている私はアドセンスを導入したりしています(?)が、使い出してみるとアドセンスも奥が深いようです(笑)
記事にタグを打ち込むのはちょっとめんどくさいですけどね(^^;

2006/08/17 14:21| 司法書士試験的徒然
コメント
「ググる」は使わないでへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/260-63c005da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ググる」は使わないでへのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。