司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 体系択一 民法300問[Ⅰ] その2

日本司法学院の問題集ですが、やっと手をつけ始めました。

難易度は今の自分(今年の司法書士試験では、民法で6問も外していたり(涙))に丁度良いと思いました。「条文を読んでいますか?」と訊かれているような問題が多いことや、財団法人などあまり経験の無い問題がある点も良いと思います。

演習の結果だけを見ると(まだ20問しか解いていませんが)基本的な学説問題(法人学説)で外してみたりと散々です。
でもそれなりには戦えているようです。Wセミナーのホップ編の演習の成果か組み合わせ問題をぎりぎりで避けることが出来るようになったからかな~?と考えていたりします。過去問だけでは解けないけど、答練を経験している(若しくは過去問分析で問題の射程範囲を広げている)と解けるような問題が多いような気がします。
これから解くことになる問題もかなり期待できます。正答率よりも「綺麗に騙されるような問題」を期待です。本試験では騙されたく無いので、今から騙されておきたいです(笑)

間違えた問題は一肢一肢検討したくなるので、進行は一度解いた答練以上にかかりそうです。計画よりも時間がかかりそうなので、一気に問題を全て解こうとしないで、会社法を同時進行で先に進めておいた方が良いのかな~と思いました。

[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
[PR]平均期間60日!転職したいと思ったら・・・

ついでにになりますが…


アマゾンでも発売開始のようですね。

2006/08/28 23:30| 司法書士試験的徒然
コメント
体系択一 民法300問[Ⅰ] その2へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/269-82848bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
体系択一 民法300問[Ⅰ] その2へのトラックバック
司法書士試験ブログ
