司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ヤフーオークション観察中

最近、色んなことを考えつつヤフーオークションに出品された司法書士試験の教材(参考書と講座)を観察しています。

ヤフーオークションの経験は多くない(現在プレミア会員を脱退しているくらいです(^^;)ので観察していて今頃気づいたのですが、出品者には二通りの方……

1 落札して欲しい価格を最低希望価格にして、ほとんどオンラインショッピング状態(最低希望価格で入札すれば買える)に出品している方

2 安めの価格で出品して本当の意味でオークションにする方

がいそうです。

.

1の方は商売でやっている方も多そうですね。古物商の免許をもたれている方もいました。

オークションで買うときの一番の注意は、「いつ発行されたものか」をきちんと確認することですよね。司法書士試験では法改正ごとに講義の内容が一新しますので…

あとは出品者が信頼できるかを見極めること。こちらは本当にシビアにみないといけないと思いますが、幸いまだ私は詐欺にあっていません(^^)

個人的に手に入れたいと考えているのは「LECのデータファイリング講座」ですが、あまり出品数は多くないようです。科目ごとに出品される方が多いようですね。様子を見ながら安く買えそうなら、再びヤフーのプレミア会員になろうと思っています(^^;

[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
[PR]あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエージェントのキャリア査定

追伸 カウンターのアクセス数が20万を超えましたm(_ _)m

カウントの仕方でどうとでも調整できるものですが(やろうと思えば水増しもできますね(^^;)、大きな数字を見ることができたことに感謝しております。

お目汚しだとは思いますが、これからも宜しくお願いします。

2006/08/30 02:27| 参考書のレビュー
コメント
ヤフーオークション観察中へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/270-a670480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤフーオークション観察中へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。