司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 最判平17.3.10

伊藤塾2回目の模試の第15問で二度綺麗に転ばされたので・・・。
最新判例(民法)は判決の出た年には出なくても、翌年からは平気で司法書士試験に出題されます。

平成13(オ)656 建物明渡請求事件

この判例、憶えるポイントが複数あったりもします。

抵当不動産の所有者から占有権原の設定を受けてこれを占有する者であっても,抵当権設定登記後に占有権原の設定を受けたものであり,その設定に抵当権の実行としての競売手続を妨害する目的が認められ,その占有により抵当不動産の交換価値の実現が妨げられて抵当権者の優先弁済請求権の行使が困難となるような状態があるときは,抵当権者は,当該占有者に対し,抵当権に基づく妨害排除請求として,上記状態の排除を求めることができる。

抵当権に基づく妨害排除請求権の行使に当たり,抵当不動産の所有者において抵当権に対する侵害が生じないように抵当不動産を適切に維持管理することが期待できない場合には,抵当権者が直接自己への抵当不動産の明渡しを請求することができる

抵当権者は,抵当不動産に対する第三者の占有により賃料額相当の損害を被るものではない

判例にあまり手を入れていないので致命傷にはならないと思いますが受験生の仕事です。詳細は判例若しくは教科書等お手持ちの資料でご確認をm(_ _)m

[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
[PR]テレビや雑誌などで話題の、こだわりスイーツをプレゼント中!

2006/09/01 14:46| 民法
コメント
最判平17.3.10へのコメント
某基礎講座でこの判例は必ず出題されると太鼓判が押されていました(笑)
来年出るかもしれませんね。

レックのバックアップ試験ってパンフレットとかで宣伝されるのでしょうか?
2006/09/01(金) 20:48:57 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

対策している問題が本番で出てくれるとうれしいんですけどね。
対策すればするほど外されるマーフィーの法則から逃れられていないので、穴の無いように対策したいです(^^;

バックアップ試験のことはパンフレットで出ていたとしても記載が小さいと思います。載っていた記憶が無いんですよね。
LECのホームページには多分載ると思うので、それを待っているところです。
2006/09/01(金) 21:41:49 | URL | ふみ #-[ 編集]
もう載ってますよ
もうLECで載ってましたよ。10月1日にあるそうです。私は受けたことがないんですが、試験は難しいんですか?
2006/09/01(金) 23:11:59 | URL | 二宮金次郎 #epM7AnRI[ 編集]
ありがとうございます。
明日、記事にしたいと思います。

難易度はダントツに難しい試験ではなかったような気がします。他の予備校は難しいみたいですけど、LECしか受けたことが無いので比較はできないです。

商法の問題だけは、「会社法で解くのか商法で解くのか」で悩んで激しく撃沈した苦い記憶が残っていますが・・・(^^;
2006/09/01(金) 23:34:03 | URL | ふみ #-[ 編集]
去年は
去年は割り引きチケット何点取ればいくらぐらいもらえました?私は今年初めて受ける予定ので教えてください
2006/09/02(土) 10:18:58 | URL | 二宮金次郎 #epM7AnRI[ 編集]
日記を少し漁ってみましたが、記録は出てきませんでした。

でも商法を壊滅しておいてまともな点数が取れたとは思えないので、20問も取ればチケット自体(1万円?)はもらえるのでは無いでしょうか?

お役に立てずごめんなさい。
2006/09/02(土) 11:11:28 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/271-2912d5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最判平17.3.10へのトラックバック
司法書士試験ブログ
