司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 平成19年度本試験の展望

姫野先生のレジュメですが、私的司法書士試験研究所 資料管理部に現在アップされています。

ストリーミング配信はされていないので、レジュメのみになります。ちょっと残念。

レジュメのポイントは「受験生の方がしっかり準備できているかどうかによって、難易度が変わる」という点らしいです。逆に言うと「受験生がしっかり準備できる論点は難易度が高くなる」ってことですね。
それでも頻出論点は既に様々な知識を問われているので、出題する方も大変でしょう。もちろん予備校も頻出論点の対策には抜かりが無いでしょうし。

そうなると頻出論点ではない方の対策を個人でどうしようかな~と……

あまり出て無い論点では今年でいうと失踪の問題とかにやられた感があります。テキスト(デュープロセス)が完璧だったならこの問題も解けたんですけどね(^^;
テキストに文句をつけようとすると、テキストに「なぜ解けなかったんだよ」と嫌味を言われそうなので、今日は止めときます。


民法の勉強は一巡したので、会社法の勉強(知識の復旧)をはじめました。
会社法は特に試験で問われて間違ったところは、見るたびにうんざりしますが、頭に残るとは思うので忘れないようにしておきます。商登法はデュープロセスを使っているので、会社法の勉強をしていると普通にある程度は思い出せます。

体系択一民法はちびちび消化させていきます。この他に民法は対策方法を思案中(やることは決まっていますが)なので、できる限り毎日民法を読む(インプット)予定です。

4科目で残るのは不登法ですが、こちらは「どうしましょう?」という感じです。バックアップ試験がなければ当分無視ですけどね(汗)

[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
[PR]広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》

コメント
平成19年度本試験の展望へのコメント
補足
 こんばんは☆

>逆に言うと「受験生がしっかり準備できる論点は難易度が高くなる」ってことですね。
 
 意味が違います(笑)

 未出の論点の難易度が高いと評されるのは,単に受験生の方が準備をしていないからです。

 準備をしておけば,自分で難易度を下げることができるのです。

 たしかに絶対的な難易度はあるわけですが(例えば,平成12年度本試験の問題は,司法書士試験史上最も難易度の高い問題であるといわれています。),相対的な難易度もあるということです。

 やはり,ストリーミングがいりますね(笑)

 それともふみさん,10日,神戸にきますか???
2006/09/05(火) 00:58:12 | URL | 姫野 #-[ 編集]
ダメだしありがとうございます。
読み間違えてましたね(^^;

神戸・・・
今の私には東京より西には行けないと思います(^^;
2006/09/05(火) 01:11:23 | URL | ふみ #-[ 編集]
 ダメだしじゃないです,レジュメが分かりにくいのです,講義用のため…。

 東京より西に行けなくても,東に行きまくれば神戸にこれますよ~(笑)
2006/09/05(火) 01:36:23 | URL | 姫野 #-[ 編集]
泳ぐしかないですね~(笑)
2006/09/05(火) 02:00:08 | URL | ふみ #-[ 編集]
会社法・商業登記法のデュープロすべて通して熟読したのですか?
2006/09/06(水) 00:59:48 | URL | #-[ 編集]
合格レベルまで読むことを「熟読」というならできてないですね。
2006/09/06(水) 01:19:15 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/273-7d3ac803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
平成19年度本試験の展望へのトラックバック
司法書士試験ブログ
