司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 商業登記の申請書記載例

耳呈さんのブログを見たら、

商業登記の申請書記載例が増えてる。
いちおうチェックしておかねば。。。

とのことだったので、私もチェックしました^^

組織再編の部分が増えたのだと思いますが、何度目の更新になるのか憶えていないので自信が無いです(^^;

先日コメントで「ブリッジやってますよね」と聞かれて、正直に「やってません」と答えたのですが、もう試験から2ヶ月以上経ってるんですよね。バックアップ試験は択一だけなので書式には全く意識がいってなかったのですが、少し書式のことを思い出しました。

不動産登記の申請書はやっていなくてもそれなりにはまだ書けると思うのですが、商業登記の申請書の方はまだ書けるのか?と少し不安になって、早稲田の答練の問題を試しに解いてみました。

結果は……
就任承諾書の援用を忘れて二箇所減点だと思います。基本的な問題なので微妙な結果です。注意力が落ちてますね。5日に1通ぐらいは書いたほうが良いかもしれません。

話は変わりますが、某ブログで「答練の
登記できない事項を書き留めていた」と
いう記事を見ました。私も時間のある今
のうちに経験済みの「登記できない事項
」を演習のついでに収集していこうかと
思っています。
山本先生の本に書き留めていくのが効
率的かもしれないので、早く立ち読み
して確認したいです。


[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
[PR]あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエージェントのキャリア査定


>> 人気blogランキングへ
2006/09/17 03:56| 司法書士試験的徒然
コメント
商業登記の申請書記載例へのコメント
いつもブログ参考にさせていただいています。

商業登記法のブリッジ改訂版でましたね。
アマゾンではまだ出荷が遅れるようなので直で送ってもらいました。

山本先生の『登記できない事項の研究』、手に入れましたが、良かったですよ。
字が大きすぎるのと、余白のありすぎる本文レイアウトが気になりますが、内容としては気に入りました。ただ、登記できない事項を網羅しているという割に、委員会設置会社は考慮に入れないなど、簡易化して考えられているのがちょっと気になりますが。実際に網羅しようとして機関設計毎に考えていくと膨大な量になってしまうと思うのでこれはこれで良いのでしょう。
私も書式を解くたびに出てきた登記できない事項を書き留めています。

では!
2006/09/17(日) 08:06:52 | URL | 山桜 #-[ 編集]
紹介ありがとうございます
法務省の出してきた申請書記載例で、いつも注目しているのは登記の事由の書き方と添付書面の書き方です。
内容が伝われば減点されないらしいのですが,法務省の例示で覚えた方が安心します。
心理的なものですね。
2006/09/17(日) 15:59:09 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
>耳呈さん
いつもお世話になっていますm(_ _)m
私も内容が伝わればいいと訊いているんですが、やっぱり怖いですね。
登記事由を「役員の変更」として試験に通るかどうかは永遠の謎かもしれません。多分通らないでしょうけど・・・

>山桜さん
情報ありがとうございます。
レイアウトに余白が多いのは書き込むスペースということで、私には許容範囲です。ただその分を価格に織り込まれてると良いのですが・・・(笑)
機関が絡む登記事項には、定款による責任限定とかもありましたよね、確か。以前この論点で「LECの的中」にやられた記憶があります(^^;
2006/09/18(月) 01:47:37 | URL | ふみ #-[ 編集]
たしかに「役員の変更」が,どこまで許容されるかどうかは不明ですね。
会社法上,役員が条文に定義付けられたので,これからは良いという意見もあり,僕なんかは十分に根拠ある説だと思うんですけど。。

いちどblogに記事にしてみます。
2006/09/18(月) 06:58:20 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
楽しみにしています^^
2006/09/18(月) 09:05:22 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/282-dba0e4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
商業登記の申請書記載例へのトラックバック
会社登記簿の役員区に何らかの変更登記申請をする際、その「登記の事由」を、どうすべきかは意外に悩ましいところがある。つまり「役員変更」と書いて良いかということである。なぜ、こんなことで悩むかというと、1分1秒で勝負する司法書士試験において「取締役、代表取締役
2006/09/20(水) 15:17:11 | Legend of MIMITEI
司法書士試験ブログ
