司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 バックアップ試験の感想

昨日はLECのバックアップ試験を受けてきました。

かなり難しかったです。

ただ難しさは「個数問題だから」と「条文を正確に憶えていないから」に理由がありそうです。「こんな問題出すんじゃね~(失礼)」という問題は無かったように思えます。

商登法の個数問題は過去最悪(結果はご想像にお任せします)でした。総則の復習は早くやろうと思います。

少し問題勘も鈍ってもいたように思いました。不登法で「同時に申請することが出来る」を「同時申請することが出来る」と読み違えて落としたり、民法で遺留分減殺請求「前」か「後」かで勘違いしたりと、無駄に落とした二問は問題外です。

ただ民法は解き終わった後の感触よりは出来ていたように思えたので、少し安心。
・・・って安心して良いのでしょうか?よく考えて見ると自信を持って解いていないってことですね(^^;

会社法も難しかったのですが、落とした「株主総会」や「社債管理者」の問題は、本試験にそのままの難易度で出題される問題のようにも思えます。「及び」なのか「又は」なのかの記憶の正確性が足りていなかったです……。

自信を無くしてくれるには十分な試験でした。今の時期に天狗になっているよりは良いと前向きに考えて、出来なかった論点と条文を確認して、次にいかそうと思います。

.

しかし答練が始まるのは1月、模試も4月頃からだと思うのですが何かアウトプットで自分の位置を確認できる手段があると良いですね。インプットが正確で無いことを指摘する問題は本当にありがたいです。

それはともかく、今はまだインプットに時間をかける。条文を忘れないように叩き込んで行きたいと思います。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
コメント
バックアップ試験の感想へのコメント
はじめまして。時々姫野先生のブログにコメント書き込んでおりますピートロックです。
ふみさんも東京在住なのですね。僕も日曜のバックアップ試験はLEC高田馬場校の7階で受けてました。個人的には後半の個数問題の多さにちょっとやられましたが、姫野先生が前にブログ内で出されていた敷金返還請求権の建物明渡前後の問題が出ていて、あの肢だけは約1.5秒で解きました(笑)
本試験まであと9ヶ月、お互い頑張りましょう!!
2006/10/03(火) 13:01:47 | URL | ピートロック #-[ 編集]
>ピートロックさん

はじめまして~、コメントありがとうございます。でも私は東京在住じゃないですよ~w

無権代理人を相続した本人への責任追求なども経験済みでしたよね。ポイントポイントで、過去問分析の力が役に立っていますよ^^

合格を目指してお互いがんばりましょう^^
2006/10/03(火) 13:28:02 | URL | ふみ #-[ 編集]
>ピートロックさん
姫野先生のブログ、KAWAさんのブログ、そしてこのふみさんのブログに書き込みをさせていただいてますenimokです。
私もLECの高田馬場校でバックアップ試験を受けました。
5階の教室ですが・・・。

>ピートロックさん、ふみさん
個数問題15問はきつかったですね(^_-) 散々な結果だったので、割引は全く期待できません(>_<)
2006/10/04(水) 02:27:24 | URL | enimok #-[ 編集]
>enimokさん
5階でしたか(笑)びっくりです!
そうですね。少しでも割引になることを期待して、僕は年をあけてからの模試に備えようと思います。
2006/10/04(水) 06:51:55 | URL | ピートロック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/288-0b8fd772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バックアップ試験の感想へのトラックバック
司法書士試験ブログ
