司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 バックアップ試験を終えた後は、

取りあえず参考書漁りに行きました。

山本先生の「登記できない事項の研究」をまず探しましたが発見できず。ワセミに寄って確認すれば良かったです。
でも疲れていたんですよね、久しぶりの択一で時間をぎりぎりまで使って解いていたので。いつもなら35問くらいで疲れたりはしないのですが、今回は本当に疲れました。

司法試験短答の肢別本も探しましたが、目的のものは見つからず。
まだ発売されていないようです。出版社が新司法試験向けの参考書に力を入れていて、発売がされないとなるとちょっと困る感じです。

結局、買えたのは「Win」と「プログレスの民訴」でした。
プログレスの民訴はデュープロセスと厚さが違うので、情報量は間違いなく多いと思います。現在読み込み中ですが、解説も欲しい部分にきちんと付いているので買った良かったと思っています。取りあえず、デュープロセスに書き込んだ内容等をプログレスに書き移して、使える教科書にしようと思います。
過去問の出題実績も織り込まれている(今年の問題も反映していました)ので、どちらか一冊を選ぶならプログレスの方を選択した方が良いかもと思いました。ただ価格に関してはデュープロセスの方がお買い得ですね。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2006/10/03 23:51| 司法書士試験的徒然
コメント
バックアップ試験を終えた後は、へのコメント
辰巳の肢別本
チョコチョコこちらのブログを見させてもらっている者です。初めまして。

確認したわけではなく信憑性のほどは分かりませんが、辰巳の肢別本は、新しいのはもう出ないという事を書いてる人がいましたよ。どこの掲示板だったかブログだったかは忘れましたが。

もし探しているのが辰巳のものであるなら、昨年度版の在庫も含めて、辰巳に直接問い合わせてみるのが良いかも知れません。

ちなみに僕も欲しかったので探していたのですが、結局見つからなかったので、知り合いに未使用のH16年版(民法の口語化未対応)を譲ってもらいました。

使える範囲で活用しようと思ってます。

それから、もしこの情報が間違ってたらすいません。
2006/10/04(水) 20:14:13 | URL | ps #-[ 編集]
>psさん

私も某掲示板でその情報を確認しました。どうやら本当っぽいですね。
そのせいでどのサイト(アマゾン等)を見ても17年度版が在庫切れになっているのかも・・・。これから手に入れるのは難しいかもですね。

情報ありがとうございましたm(_ _)m
2006/10/04(水) 22:13:16 | URL | ふみ #-[ 編集]
そうなんですか!
年末年始の小山先生の民訴の要を受講しようかと考えているんですが 使用テキストがプログレスで 現在L生の僕としてはテキストが見難いと思い躊躇していましたが プログレスは良いテキストなんですね。
2006/10/07(土) 10:11:25 | URL | パティ #fpwaLjMk[ 編集]
>パティさん
良いテキストだと思います、プログレス。

ただご存知の通り、Lのテキストとの比較は出来ないですよね。
もしLのテキストをお持ちで、Lのテキストがプログレスよりもパティさんにあっているならば、少し羨ましく感じます。
2006/10/07(土) 14:55:42 | URL | ふみ #-[ 編集]
バックアップ試験結果
三万円割引でした(泣)
ごっつぁんです。
2006/10/08(日) 20:09:11 | URL | 二年目爆発 #-[ 編集]
プログレス民訴
ブログちょくちょく拝見しています。私はLECでブレークスルー使ってきましたがこの秋からWセミナーの小山先生の民訴の礎の受講をきっかけにプログレス使っています。すごくいいテキストだと思います。私の場合、民執保全も読み始めましたがLECのブレークスルーでは解らなかったところがプログレスの記載から(力不足だからでしょうけど)解りました。
2006/10/09(月) 17:49:25 | URL | 定春 #-[ 編集]
>二年目爆裂さん
3万円ゲットも出来て無い私に乙orz


>定春さん
お久しぶりです。

どちらも講義用テキストなので講義で補っている部分はあるかもしれないですね。

私の場合、薄いテキストよりは厚いテキストの方が勉強が進んでくると、評価は高くなるのかもしれないです。
おそらくどのテキストでも完璧に憶えて、応用力があれば合格できるとは思いますが・・・orz
2006/10/09(月) 20:01:33 | URL | ふみ #-[ 編集]
古い記事にコメントすみません
Wセミナーは司法試験の肢別本を引き続き出すみたいですね。
2006/10/14(土) 16:36:42 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
コメントありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4847123409/sr=1-2/qid=1160814137/ref=sr_1_2/503-6799445-7034302?ie=UTF8&s=books

2006年8月出版なので、これを代用にしようかなぁ~と少し悩んでいます。
ただ別の勉強(民訴等)をしているところなので、どうするかはいまのところ保留中です(^^;
2006/10/14(土) 17:25:38 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/289-164bb080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バックアップ試験を終えた後は、へのトラックバック
司法書士試験ブログ
