司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 民訴続行中

バックアップ試験が終わってからは、直近の目標が無いので民訴を中心に勉強しています。

答練までに4科目+民訴を抑えておけば、答練が始まった後の勉強が楽なのでしっかり民訴をやっておく予定。

民訴は条文(と規則)を中心にやった方が最後に力がつくようなので、条文をプリントアウトして知らなかったことを条文(と場合によってはテキストにも)に書き込んでいます。

条文と規則はまとめてバインダーに閉じて分散しないように管理していたのですが、規則の方は最新のものでなかった様なので(今年の本試験は古い規則使ってました(^^;)、改めてプリントアウトしなおしました。

プリントアウトした規則はこちら
施行の日は平成一八年五月一日。会社法の影響を受けているはずです。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ

追記 タイマー機能を利用していたはずなのになぜ公開されているんだろ(^^;

2006/10/12 22:13| 司法書士試験的徒然
コメント
民訴続行中へのコメント
着々と…
ふみさん,こんばんは。

答練が始まる時期を目標に,着々と主要4科目+民訴の学習が進んでいるみたいですね。

私のほうは,時間がなくて(←言い訳?),やっと民法(テキストの読込み、過去問演習、分析)のめどがつき,不登法の各論はまだ半分くらいしか終わっていません。当初立てた学習計画はいずこへ。。。

何々を言い訳にしてはいけない,ということは分かっているつもりなのですが,時間は物理的にどうすることもできないのですよね~(涙)。色々工夫はしているのですが。。。ごめんなさい,つい愚痴っぽくなってしまいました。

某所ブログで,商登法の記事をしばらくの間掲載して下さるみたいなので,それをペースメーカーに学習をすすめていこうと考えています。とにかく,計画を立て直さないといかんな~っと思っています。

ところで,六法の新しい版は購入されました?書店では各出版社のものが出揃っていました。それでも,まだ購入しようとしない自分が怖いです(泣き笑)。


2006/10/13(金) 01:01:20 | URL | つか #t8akqkqw[ 編集]
>つかさん
ホントは順調なんてもんじゃないですよ。涙目になるような無残な状況です。
無残な状況はブログには書かないだけです。愚痴を書くならブログじゃなく日記帳に書くと決めています^^

私も六法まだなんですよね。
判例六法を買ったのが昨年のことで、1回目の受験の前には判例六法持っていませんでしたorz
そんな「補助事実」があるので、敗訴しないように今のうちに六法を買って、証拠を作っておかないとダメですね。

え、どんな訴えがあったのか?
訴状を見ていないのでコメントできません・・・。失礼いたしました。
2006/10/13(金) 01:46:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさんご使用の判例六法(有斐閣) ? …は,まだ出版されていないみたいでした。余計な情報を流したみたいでゴメンなさい。

ちなみに私が好んで使用しているのはポケット六法です☆

六法も使い続けると愛着がわくのですよね~。思い入れもあるし,可愛いし(笑),他のものに乗り換えるなんて考えられないです☆
2006/10/13(金) 19:18:58 | URL | つか #t8akqkqw[ 編集]
六法
登記六法愛用者の僕ですが,前年の登記六法を東京法経に持っていけば、安価で最新版と交換してくれるらしいという噂を聞いて今まで定価で買ってきたのを悲しんでるところなのですが,噂が真実かどうか窓口に聞く勇気がありません(笑)
でも、六法ってたしかに使い慣れがありますよね。
2006/10/13(金) 19:55:15 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
耳呈 さんは登記六法を愛用されているのですね☆

やはり皆さんにも,愛着や使い慣れ,といったものがあるみたいですね(笑)

でも,耳呈 さん,その噂が本当なら美味しい話ですよね(笑)
2006/10/13(金) 20:41:44 | URL | つか #t8akqkqw[ 編集]
それ、凄い噂ですねw私は初めて訊きました^^

私は判例六法を使っていますが、確かに別な六法に切り替える気分にはならないですね。移記の作業を考えても、今使ってるものを更新したほうが早いですしね。

ちょうど条文の読み込みの時期なので、ついでに移記するつもりで予定を組もうかと思っています。
2006/10/13(金) 20:43:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
資格、受験のeラーニングカレッジサイトを運営している佐々木と申します。司法書士教材も扱っている関係で、司法書士に関する話題、情報を集めて勉強しております。貴ブログも是非参考にさせてください。
また覗きに来ますのでよろしくお願いします。

ブログランキング、クリックしておきました。
2006/10/14(土) 10:53:18 | URL | 知識ゼロから一発合格!『インターネット合格塾』の佐々木です。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/292-3a071808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
民訴続行中へのトラックバック
司法書士試験ブログ
