司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 最近のこと

最近、更新が滞っていましたが、勉強が進んでいたわけではありませんorz

以下の記事は、羅列ですが…

家族が何故か新・会社法 千問の道標を買ってきました。
軽く読んでみたのですが、難しい内容ではなかったです。汚しながら(書き込みしながら)使えるように、その場で家族から買い取ってしまいました。

判例六法が10月28日に発売のようです。大きな改正が無いと思うので必要かどうかは微妙なところだと思いますが、判例の再読み込みをするつもりで購入しようと思っています。

肢別問題集は現在進行中ですが、いまのところ難問はほとんど無いようです。テキストの読込で解答できる問題が出来ないことを確認したときには感動します。その意味で、解くのが楽しい問題集です(^^;
私の肢別問題集の使い方ですが、一巡目で間違えた問題を「憶えるべき問題」と「捨てるべき問題」の2種類にチェックしておいて、「憶えるべき問題」だけを繰り返して覚える方法で使おうと思っています。
この方法だと「憶えるべき問題」を「捨てるべき問題」にチェックして、捨ててしまう可能性もありますが、効率を考えると肢別問題集よりも過去問をやった方が良いのは当然のことなので、今年中に消化させるにはこの方法で良いかな~と思っています。
しかし直接問題集に書き込みを入れるのには初めは抵抗感がありました。貧乏性ですね(苦笑)

商登法の記述式を解き始めたかわりに、条文番号の大きい部分の会社法のチェックが遅れています。
勉強に集中できる状況に戻ったので、一気に遅れを取り返すぞ!

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2006/10/24 17:19| 司法書士試験的徒然
コメント
最近のことへのコメント
はじめまして、「考える肢~民法編~」は僕も民法強化の為使用しています。

先月、久しぶりに書店に行った時発見して購入するかどうか大分悩みましたがGoしちゃいました(^^;

カコモンや答練集では間違いが許されないようなプレッシャーが何故かありますが、こちらは司法書士試験用問題集ではないので本当に気楽に出来ますよね♪

肢別なので時間もかからないし最近お気に入りの一冊です。

共感を覚えたのでコメントしてみました。

では。

2006/10/24(火) 22:36:05 | URL | だいんぺ #jsYeg7Sk[ 編集]
追記・・・・

弁済のしつこさには驚きました。

ありがたいことに(?)不正解の多いこと、多いこと・・・v-12

では。
2006/10/24(火) 22:42:15 | URL | だいんぺ #jsYeg7Sk[ 編集]
だいんぺさん、はじめまして。

肢別問題集を使っている人、意外といるんですね。ブログ見てくれている方でも、何人かいるとなると全体で見るとどのくらいいるのだろうかと気になりますw

問題を解くときのプレッシャーは、肢別と過去問では種類が違いますね。
過去問は「これを落としたら来年も落ちるぞ」というプレッシャーを自分にかけますが、肢別では「一回しかやらないつもりなんだろ。問題を大事にしろよ」とプレッシャーをかけますw後者の方がやっぱり楽ですね。

債権部分はまだ手付かずですが、物権の3倍近くありそうなので、物権が終わったら親族相続を先にやりそうです。
親族相続の司法書士過去問の肢別問題は、資料管理部にあるので一緒にやろうかと思っています。
2006/10/25(水) 16:27:16 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/296-e9a0fb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近のことへのトラックバック
司法書士試験ブログ
