司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 民法[法人に関する規定 削除]

判例六法の中身を確認していたのですが、法人の規定がごっそり削除されていました。

え?聞いて無いよ~!いや、法人の規定が替わるとは聞いていたけど、もう国会通ってるの?と少しパニックw

よく読むと施行は平成20年とのこと。すぐには司法書士試験に影響しないことを確認。見づらいから施行までそのまま残して置いてもらった方が良かったな~と思いました。他の六法はどうなんでしょう(^^;

ところでこの民法改正(一部削除)はいつ決められたんだろ?と思って法務省のホームページを探しましたが見つかりません。

今回の改正の所管?(担当部局)は内閣官房の行政改革推進事務局らしく、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」という法案で、民法を削除することを決めていたようです。

平成20年以降の試験のことは受験することは無いと思う(そうありたいです)ので、この法改正は気にせずに今の民法(法人)を勉強しようと思います。


>> 人気blogランキングへ
コメント
民法[法人に関する規定 削除]へのコメント
他の六法
東京法経学院の登記六法を買いましたが、法人のところも枠で囲んではいますが残ってましたよ。注意書きはありましたが。
2006/11/06(月) 19:49:01 | URL | ハル #-[ 編集]
あ、ちょっと説明不足ですね。ごめんなさい。

判例六法でも別枠にして残っています。ただ文字が小さいので読みづらいです;;
2006/11/06(月) 20:06:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/07(火) 23:10:50 | | #[ 編集]
>匿名さんw

話題違いですが、K氏が仙台に来られる(た?)ようですね。葉書が来ていました^^
2006/11/11(土) 13:59:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/300-764a101e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
民法[法人に関する規定 削除]へのトラックバック
司法書士試験ブログ
