司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 もう12月。

気がつくともう12月。試験まであと209日らしいです。

1月に入ると本腰を入れて予備校に通う方も増えてくると思います。掲示板などでもどこの答練を受けるか悩んでいる方もいらっしゃるようです。

私は今のところ4月からLECの精選答練ファイナル編に通おうと思っていますが、それ以外の答練の受講予定がありません。その代わりに模試だけは今年も複数受けようと思っています。

他の受験生の雰囲気をみれないまま独学しているのはちょっと不安ですが、過去問と手元にある問題を有効活用して何とかピークを本試験に向けて作っていきたいと思います。
そのためにも忘れやすい部分を今のうちにリストアップしておかないと・・・

.

Winの不登法の記述式問題を約1年分演習してみました。
やっと書き方が思い出せてきた(手が動くようになってきた)感じです。記述式の申請例は一つの教科書ではどうしても足りないので、教科書に載っていない申請例を発見したらリストに登録しています。
リストの元にしているのはシステムノートですが、ずいぶん前に改定されているようなのでどんなふうに改定されているのか調べたいと思っています。

でも当分、仙台に行く予定が無いんですよねorz
1月には模試があると思うので、今できることをしっかりやっておこうと思います。

広告です!
LECオンラインでは合格ゾーン全科目セットをオンライン価格28917円で販売しているようです。通常価格は合計32130円らしいので3000円ほどお得です。もちろんGO!GO!ポイントも付きます。過去問をまだ揃えていない方にお勧めです^^


↑のバナーから「資格カテゴリー(司法書士)」→「書籍・テキスト」→「おすすめ」で選択できます。

>> 人気blogランキングへ

2006/12/04 20:58| 司法書士試験的徒然
コメント
もう12月。へのコメント
こんばんは
2回目のコメントです。

> 他の受験生の雰囲気をみれないまま独学しているのはちょっと不安ですが

僕も答練は春になってからの予定で、それまでは独学になるんですが(通信で何かとるかも知れないけど)、この点は僕も不安に思ってます(ちょっとニュアンスが違うかも知れませんが)。

実は今年の行書を受けたのですが、この時も公開模試を受けるまではアクセル全開まで行かなかったんですよね。自分では目一杯アクセル踏んでいるつもりでも、踏み切れてなかった。

自分の中で「この位で良いだろう」と思ったら、そこから更に2割踏み込んでいくぐらいの気持ちでいた方がいいのかもと思いました。

いずれにせよ、独学の場合は気持ち(テンション)を維持するのが大変ですよね。
2006/12/04(月) 22:27:23 | URL | ps #-[ 編集]
こんばんは
もう12月です。一年があっいう間ですね。私は、12月になってモチベーションが上がってきました。私も独学なので気持ちのもっていきかたが難しいです。

答練はファイナルだけになりそうです。ふみさんは仙台のLECで受ける予定なんだ。
2006/12/04(月) 23:55:03 | URL | コバ #-[ 編集]
>psさん
踏み込みが甘いとあとで後悔するんですよね。独学は気持ちの維持がやはり一番大事だと思います。

>コバさん
多分仙台受講です。諸事情で通信にするかもしれませんが、出来れば通いたいですね。
2006/12/05(火) 21:22:32 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/309-9fb37461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もう12月。へのトラックバック
司法書士試験ブログ
