司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 もう年末。

記事を書くネタが無いな~と思っていたら、20日も更新していませんでした(汗)

私の場合「記事のネタが思いつかない=勉強が滞っている」なので、20日の停滞は大きいです。

停滞中にも他所のブログを見ていましたが、「答練をどこで受けるか?」が大きな話題だったようです。私は1月からの答練を受講しないと決めていたのでその意味では悩むことはなかったです。

ただ答練を受けないでいるとサボろうと思えばいくらでもサボれてしまう日々を送ることになってしまうので、答練を受講するつもりになって年明けまでに全部の教科に目を通すつもりでマイナー科目の勉強をしています。

具体的には、過去問を流して理解していない(忘れた)部分を再補修という応急処置ですが、これだけでもマイナー科目はそれなりについていけたりします。

補修の勉強の際に思ったのは、色々参考書を買ったな~ということです(汗)例えば、民事執行法の教科書(DP)を読んでも分からないことは、アルマの民事執行・保全法を読めば自己解決してしまうんですよね。ウン年の不合格生活のおかげで資料が蓄えられているので調べる勉強がしやすくなっています。もちろん良い参考書を紹介してくださった先生のおかげでもあります(^^)

そういえば、有斐閣アルマの民事執行・保全法の参考書紹介とか書いてなかったな~と思い出しました。やっぱり勉強してれば記事のネタはいくらでも思いつくんですよね・・・…。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2006/12/27 15:12| 司法書士試験的徒然
コメント
もう年末。へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/313-d2dd82c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もう年末。へのトラックバック
司法書士試験ブログ
