司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 択一データファイリング講座かなぁ・・・

会社法に不安があるので、司法書士試験対策のインプット講座を考え始めました。

候補はLECの「最新!会社法・商登法完全マスター講座」と「択一データファイリング講座(会社法と商登法)」です。正直どちらが良いかで決めかねています。

無料視聴のDVDをLEC東京リーガルマインドから取り寄せたのですが、DF講座のほうは送られてきたのが憲法のDVDなので直接比較できないんですよね(^^;

ちなみに「最新!」のレジュメは情報量も多く整理されているので十分期待が出来るのですが、受講されている方を知らないので他の受講生の評価を聞けないということと授業日程がDFより早く終わっているようなので、最新の情報を含んだ講義を聴きたいのならDFの方が良さそうということがあるので少し消極的です。
ただ記述式のことを考えると「択一」が頭に付く講座よりも実際は価値が高いかもしれないしなぁ~と答えの出ない悩みを抱えていますw

まだ絶対に受講すると決めているわけでは無いのですが、受講するなら早い方が良いと思うので気合で決めようと思っています。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ

そう言えば、最近某講義のレジュメのオークションで負けました。終了3時間前からグンと値段が上がるのを見て泣けてきました(苦笑)

2007/01/14 00:58| 司法書士試験的徒然
コメント
択一データファイリング講座かなぁ・・・へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/14(日) 02:59:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/14(日) 03:03:35 | | #[ 編集]
秘密コメントありがとうございます。

1件目のWの件は参考にさせていただきますm(_ _)m

二件目の件はSNSでメッセージを交換できるので既に相談させてもらっております^^
2007/01/14(日) 17:13:12 | URL | ふみ #-[ 編集]
択一df
いま択一DFの会社法受けてます。内容はかなり盛りだくさんです。古藤先生の講義はいつもながらすばらしいのですが、余裕がない私には、ここのレベルまで必要かな?と思い、昨年9月末から受けていたWの竹下先生の講義を復習し直し、直前チェックで仕上げた方が実戦向きと判断しました。もう年が明けてしまいましたので。択一dfのサブノートはかなり期待していたし、DFのサブノートに竹下先生の講義の書き込みを入れて完成させようと思っていたのですが、DFは確かに千問の道標から、江藤先生の株式会社法からの引用など、すごい内容なのですが、レベル高すぎ?他の科目のようには過去問の記号が入っていなかったり、私程度の者が見るのにはかえって遠回りになるかも!と思い、デュープロセスやブリッジの内容がキャラクターベースなので、そこをまとめた表が欲しいときに使うことにしました。丹波先生の完全マスター講座は受講していませんが、私は組織再編がまだよくまとまりませんので、丹波先生の裏技講座を申し込み、教材の到着を楽しみに待っているところです。
2007/01/14(日) 17:56:02 | URL | 定春 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>丹波先生の完全マスター講座は受講していませんが、私は組織再編がまだよくまとまりませんので、丹波先生の裏技講座を申し込み、教材の到着を楽しみに待っているところです。

なるほど。組織再編は裏講座で補強するのはありですね。どうしても会社法の授業の最後の方になり飛ばしがちになる部分だと思うので、これも検討したいと思います。
2007/01/15(月) 15:28:17 | URL | ふみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15(月) 23:08:45 | | #[ 編集]
>匿名コメントの方

詳細な説明ありがとうございました。資料の整理が苦手なのでとても参考になりましたm(_ _)m
2007/01/18(木) 19:45:20 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/317-a24a3eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
択一データファイリング講座かなぁ・・・へのトラックバック
司法書士試験ブログ
