司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 次ぎ行ってみよう

データファイリング講座の会社法をやっと見終わりました。

KAWAさんのブログでも言っていたように、「設立」と「株式」、「機関」以外は超高速で終わりました。全7回の授業のうち「設立」と「株式」で4回を締めているのだから仕方が無いですね。

「株式」と「機関」の3~4問を確実に点を取らせる意図でカリキュラムを作っているのかな~とも思いますが、組織再編をしっかりやってもらいたかった気もします。

.

会社法のDVDを二回見る気力は無いので、次のデータファイリング(商登法)を頑張ろうと思います。DVDを見る前にテキストを読み込んでいますが、良い意味でマニアックな作りになっている気がします。申請書の記載例はもう少し種類が欲しかった気がしますが、市販のテキストと併せると受験生が知るべきことは完璧に網羅されていそう(と思える厚さ)です。

材料はもう十分にあるはずなのでこれらをインプットをして、本番で全てを吐き出せるように反復あるのみです。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/02/06 23:53| 司法書士試験的徒然
コメント
次ぎ行ってみようへのコメント
自分は先日商登法が終わりました。当然ながら講義では択一サブノートを全部網羅なんかしませんので事前に読まなくても大丈夫ですよ。会社法ですっとばした分、持分会社、特例有限を結構やってくれます。ただ組織再編は商登法でも時間足りませんでした…。一番欲しかった簡易・略式はほとんど解説なしで。組織再編各論については全く触れませんでした。自力でやるしかないか…。
2007/02/08(木) 23:02:58 | URL | KAWA #ki0.Kfrk[ 編集]
組織再編は最後の方なのでどうしても薄くなってしまうのですかね。それともLEC曰く「労力に見合わないから捨てろ」という意味でしょうか?書式でも苦手意識があるので詳しく教えて欲しいと思うのですが・・・

司法書士試験用に組織再編をピックアップした書式・択一両方に対応している(ブリッジ)講座なんて人気が出そうだと思うのですが、そんなのは無いですよね(^^;
2007/02/09(金) 14:22:05 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/321-f593a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次ぎ行ってみようへのトラックバック
司法書士試験ブログ
