司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 監査役の印鑑証明書の添付の要否

取締役会設置会社が題材となる記述式問題における印鑑証明書の添付の要否等

私的司法書士試験研究所の記事を見て、監査役の印鑑証明書の添付の要否を再確認をしました。

最近、的中書式演習の復習もしているのですが、過去の答案を見るとたまに印鑑証明の通数で間違っていたことを確認したりします。単純な記載忘れと(会計監査権限しかない)監査役が絡んだケースがほとんどですが、(実際の会社だと届出印で押印されると思うので)あまり問題にならないせいか、新会社法の記述式問題はあまり解いていなかったような気がします。

研究所の記事を見て自分が良くミスをする監査役の印鑑証明書の添付要件について改めて調べようとテキストを探したのですが、なかなか見つからないです(汗)
答練の問題でこの論点を使っているものを探したりもしたのですが、一番ピンポイントだったのは昨年の本試験問題でした(笑)

この問題の監査役は「会計監査権限しかない監査役」ですが、取締役会に何故か(もちろん問題を複雑にするためですよね^^;)出席しています。
そのため取締役会議事録への署名押印義務が発生してしまい、印鑑証明書も添付しなければならなくなるという問題です。

なお自分が本試験でこの問題に向かっていたとき、印鑑証明書を正しく添付できていたか記憶ございません(汗)
普通の問題では「会計監査権限しかない監査役」は取締役会に出席していないので添付しませんが、出席してしまうと署名義務が発生し印鑑証明書を添付することになる。

改めて確認しました。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/03/18 22:34| 商業登記法
コメント
監査役の印鑑証明書の添付の要否へのコメント
司法書士のお仕事♪
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
司法書士にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「司法書士のお仕事♪」
http://job-jus.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2007/03/20(火) 21:49:08 | URL | ビジログ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/329-0dab518d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
監査役の印鑑証明書の添付の要否へのトラックバック
司法書士試験ブログ
