司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 模試のシーズン

まずはほぼ10日後のWセミナーの模試が勝負になります。

模試の結果がそのまま合格には繋がらないということはよく分かっている(出来る人はどんな問題でももちろん軽くこなしてしまいますが…)のですが、やはり良い成績が出ないと小心者の私は焦り出すと思うので注意が必要です。

この模試が終わるとLECのファイナル答練がはじまります。こちらも申し込む予定です。
この答練には模試が組み込まれているので、実質的には10-4(模試分)=6回分ですが楽しみです。マイナー科目の論点をこの答練でチェックしなおせると良いな~と思っています。

少し悩んでいることは今年も的中書式演習を受けるかです。的中書式演習の問題に不満は無いし、おまけ(商業登記却下事由150選)も欲しいのですが、積極的に受けるべきかというとちょっと悩みます。
多分、本試験問題を的中することはないでしょうしね。それに去年のおまけ(新会社法に基づく手続集)ほどおまけに魅力があるわけではありませんし…
今のところ、他の市販のテキストで記述式問題の数を確保するつもりです。まだブリッジの最新刊を買い直してないので、これで良いかな~と思っています。

商業登記の却下事由というと山本先生の本もあるのですが、こちらは改訂版を購入しました。かなり易しく(分かりやすく)書いてあるので一度さらっと読んだあとに、登記できない事項の研究を抜き出して確認する使い方になりそうです。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/03/21 15:22| 司法書士試験的徒然
コメント
模試のシーズンへのコメント
ファイナル受けますか。いよいよ直前期という実感が沸いてきますね。的中書式は今年は自分も受講しないつもりです。これまでLECの書式は随分とこなしたのでさすがに目新しい題材はもう多くないだろうという想定で。(何十問やったか数え切れん…)ファイナルで充分という気もしますしね。その分、伊藤塾のうかる書式を受講するつもりです。
2007/03/22(木) 22:45:30 | URL | KAWA #ki0.Kfrk[ 編集]
直前に模試以外の新問をガンガン解くことが本当に有効なのか悩ましいので、直前は,これといって講座を受けないつもりです。
不安はいっぱいですが(笑)
2007/03/22(木) 23:28:24 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/330-bab94956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
模試のシーズンへのトラックバック
司法書士試験ブログ
