司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ファイナル答練

次のファイナル答練の択一は午前問だけだと思いますが、特に気にせずに民法と不登法を計画通り進行しています。

先週の模試で落とした問題は、基本的な論点の知識が抜けていたことが主な原因だったので、この部分は計画通りに進めれば本試験までには多分回収し直せるだろうと楽観的に考えてショックを受けたことを忘れて勉強しています(溜息)

模試の復習をしていて気付いたのは、苦手な学説問題の論点はいつまでたっても苦手のままということ。試験後数日は復習をしているので憶えているのですが、その後は記憶が定着していないので抜けてしまい、また憶えなおしという悪循環を繰り返しています。
最悪のケースを考えて、本試験直前に参照できるように間違えたことを記録(コピー)しておこうと思います。

条文の記憶の精度は相変わらず上昇してる実感が無いのですが、これは頻繁に六法を引くしかなさそうです。条文の知識の精度が高いとぎりぎりのところで答えを拾えるので少しでも精度を高めたいです。

ファイナル答練では民法の論点の定着度を再確認して、次の模試では何とかなりそうという実感を持てるレベルに持ち上げるつもりです(ホントに出来るかはともかく・・・)。

そう言えば、願書もそろそろ取りに行かないと……

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/04/05 17:08| 司法書士試験的徒然
コメント
ファイナル答練へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/333-445ffea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファイナル答練へのトラックバック
司法書士試験ブログ
