司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 ファイナル2回目

択一の得点は前回と変わらずです。これまでに見たことがある論点を2つ以上落としているのも相変わらずですorz

択一は置いておくとしても、記述式が今回はさらに酷かったです。商業登記法で登記できない事項を登記して-6点(不合格)コースへ突入orz

もうファイナル2回目を受けられた方から「どんなミスをすればそんなことになるの?」とツッコミが入りそうな論点でのミスはかなり辛い。昨日はかなり愚痴っていました(^^;自己株式は無いとだけ注意書きに書いていてくれればこんなことには

本試験でも「記述式の基準点突破の鍵」になるのは登記できない事項を見分けられるかですよね。少なくとも登記できないことだけでも分かれば、登記すべき事項の欄を汚すことは無いので、大量失点を回避できます。

昨年の本試験後から少しずつ収集していたはずでしたが、その成果がどこかに行ってしまった気がします(汗)もう一度、択一では出来ても記述式では引っかかってしまう「登記すべきでない事項」を収集して、試験直前に確認できるようにしておきたいと思います。

商業登記に関する実務上ホットな論点もそういう論点なのでしっかり試験時には記憶して戦いたいです。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/04/16 02:31| 司法書士試験的徒然
コメント
ファイナル2回目へのコメント
紹介ありがとうございます
4月以降の答練っていうのは各社とも難易度を上げてくるのか、僕も思うようには点数をとれません(僕の場合,LECではないですが)
まだまだ伸びるべき部分があるのだなと自戒して励ましております。
2007/04/16(月) 11:34:32 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
何となくLECの問題はWセミナーに比べて取りやすいイメージがあるんですよね。
そのせいか取れそうな問題が取れていないと凹み度が少し高いです(^^;

前向きでいないとどんどん不安になってくるので、無理してでも強気でいきたいです。
2007/04/17(火) 00:58:42 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/337-4e1db0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファイナル2回目へのトラックバック
司法書士試験ブログ
