司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 新会社法の予備校基本書
会社法の法務省令案が自民党のワーキンググループに提出されたそうです。

ビジネス法務の部屋 会社法の法務省令案

来年5月1日に施行予定(とされております)新会社法の「法務省令」案が、自民党の法務部会へ報告されたようです。本来はこの9月末あたりに出来上がる予定だったのですが、郵政民営化法案の紛糾によって、審議が遅延しており、今後パブコメを経て来年1月に公布予定だそうです。



パブリックコメントの募集の時点で省令案が一般に公開されると思うので、予備校ではその辺りから本格的に基本書の内容を確定出来るようになるはずです。公布予定が1月だとすると、2月か3月頃には出版できるのかな。

今年は不動産登記法が改正されましたが、不動産登記法の過去問の販売は一番早く出版することができた予備校の一人勝ちだったような記憶があるので、悠長に編集作業をするわけにはおそらくいかないはず。というか、早く出版してくださいm(_ _)m
でも、Lの教科書は書店で販売されないので、WとSとTの三校の勝負になるのかな・・・。Sはなんとなく出版が遅いような気がするので、最終的にはWとTの勝負になると私は予想しております。
2005/11/05 20:37| 司法書士試験的徒然
コメント
新会社法の予備校基本書へのコメント
はじめまして!
私的司法書士試験研究所からきました。
かなり、立派なブログですね☆
私のブログでもなるべく受験生の役にたつであろう情報などを載せたりしてますが、これほどには・・・。
また、来ますね。よろしくお願いします。
よかったらリンクも張っていいですか?
2005/11/05(土) 23:56:20 | URL | hiro #k9d4iSjU[ 編集]
はじめまして>hiroさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

リンクは張って頂けると、とてもうれしいです。こちらからも張らせてください^^
2005/11/06(日) 00:40:28 | URL | ふみ #-[ 編集]
商法と会社法
商法と会社法が1冊の中に上・下に書かれているような本もしくは、商法××条は会社法▲▲条と関連・・・のような記述がある本などあれば紹介くださいませんか?
2006/04/21(金) 18:01:44 | URL | ぞうさん1919 #-[ 編集]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785712546/qid=1145616075/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-8529508-3769554

↑はどうでしょうか?
でも試験に使われるのなら中身を見てから買った方がよろしいかと・・・
2006/04/21(金) 19:42:27 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/34-c26ef32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新会社法の予備校基本書へのトラックバック
司法書士試験ブログ
